地域支援事業スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 地域支援事業スタッフブログ > ブログ > 地域の居場所開設準備中です!

地域の居場所開設準備中です!

こんにちは。

地域事業推進室の大清水です。

本日、注文していたのぼり旗が届きました!

こののぼり旗を何に使うのかというと、介護保険サービスの利用の有無に関係なく地域の方に来ていただける場所「まごころコミュニティサロン」の開設日に外に出して存在をアピールすべく作成しました!

beauty-1646986886989.JPG

立て看板は一番町建屋の前に置かせていただくことになりました。たまーに置いてあるかもしれません!

地域の方や通りすがりの方に少しでも興味をもっていただけるきっかけになれば嬉しいなと思います(*^-^*)

まごころコミュニティサロンでは、日常のちょっとした困りごとを解決したり、話す仲間が見つかる交流の場となることを目指すことはもちろん、いくつになっても新しい体験がある、全世代が楽しめる地域の居場所となることを目指しています。

シニアの方の社会参加・活動の場として活用していただけるように皆さんの意見を反映させながら発展していきたいと思っています。

開催日は2022年3月27日(日)10:00~12:00

どなたでも参加可能で無料となっています。(定員30名)

会場はまごころ*でい*一番町です。3月はプレオープンということでeスポーツ(太鼓の達人)のイベントを開催します!

1.jpg

実はeスポーツは障がいや年齢関係なく平等にプレーを行うことができることや操作中デュアルタスクトレーニングと同じ効果が認められると研究がされていて前頭葉の血流量の増加なども認められており、若年層だけでなくシニアにも熱いニュースポーツなんです!

困ったから来るのではなく、自分らしくいる為の一つとしてコミュニティサロンのイベントを利用していただきたいなと思います。

親子で対決したり、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんで来ていただいても楽しんでいただけると思います!

コミュニティサロンでどんなことが出来るのか詳細を知りたい方は下記のサイトをご覧ください!今後の予定ですが、毎月最終週の日曜日に開催します。

まごころコミュニティサロンWEBサイト

他にも少しでも気になると思って下さった方、お気軽にご連絡ください。運営に関わって下さるボランティアさんやイベント出展も募集しています!

2022年03月11日

<< 前の記事  |   地域支援事業スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ