まごころの家*淵野辺 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*淵野辺 スタッフブログ > ブログ > 夜は短し、孤独な私。

夜は短し、孤独な私。

こんばんは。増田です。

夜分遅くの投稿すみません。

月日が流れるのは早いもので、

私が夜勤業務をするようになって1年ちょっと経ちました。

しみじみと、自分がおじさんに近づいているのを感じます。

おじさんの方から迎えに来ているのかもしれません。

1年経つと、最初は寂しいと感じていた

1人の夜勤にも慣れ、やっと

1人前になったかなと油断をすると

1度や2度はミスをする。何をするにも

1喜1憂は変わらない増田です。

やっぱり寂しいのも

変わらないのかもしれません。

IMG_2817.jpeg

そんな未熟な私ながら

最近思うことが一つあります。

それは

「1人に慣れる事は成長なのか。」 です。

業務の中でも

職場の皆さんの力をお借りしながらですが、

出来る事が増えてきました。

私生活のなかでも

去年、1人暮らしを始めて

孤独感などにも襲われず、

なんとか楽しめています。

背景としては、『コロナ禍』が大きいですかね。

まだまだ、何をするにも他者に迷惑がかかる状況ですし、

目も気になります。

そんな状況下だからこそ

「孤独慣れ」をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前述のとおり

私は一人でなんでも出来るようになることを成長だと

思っていましたが、

最近変わってきました。

業務でもゲームでも

一人一人、得意不得意はありますし。

助け合うのが効率がいいし、気持ち良いですよね。

そこで、

人の力を借りる力=人に好かれること

の方が成長なのではないかと思うようになりました。

研修では『巻き込み力』なんて言葉が使われていました。

子どもの頃は

何でもできちゃうヒーローみたいな自分になることを夢見ますけどね。笑

なーんて、何故こんな真面目な話をしているのかというと、

今朝、とても嬉しいニュースがありました。

昔から大好きで、とても応援している方の結婚報告があり、

他人ではあるのですが

私事かのように幸せな気持ちになりました。

結婚ってすごいですよね。

他人から家族になるって。。。

きっと、本当の意味で助け合って

楽しく生きていけるのでしょう。

しかし、

それには「人に好かれること」がとても重要になってきます。

好かれるには魅力的にならなくては。

業務でも

なんでも出来るようにならなくては。

うん?話が最初に戻ったような。。。

0812~

とにかくお幸せに。と願う増田でした。

↓↓↓ まごころが気になる方はこちら ↓↓↓

家庭と両立したい人

正社員の仲間入りしたい人

2022年08月16日

<< 前の記事  |   まごころの家*淵野辺 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ