まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログ > やってみよぉーー(^O^)/

やってみよぉーー(^O^)/

こんにちは
藤枝訪問です(^^)


朝晩とても冷え込みますね⛄︎


1日のうちで冬から夏へ→
夏から冬へ→

と目まぐるしく季節が変わってしまう様な温度差にびっくりしておりますが(゜o゜;)

いかがお過ごしですか?


お互い体調を崩さないよう、
元気に過ごせるよう、
気を付けていきましょうねっ(≧∇≦)b

さてさて♪
色んな事業所のまごころスタッフブログを覗かせてもらっているとぉぉぉぉ


なになにっ!?!?

島田訪問で何やらおもしろそうな勉強会を行っているではありませんかっっ!


・・・手洗い実験・・・


コロナ禍の中、これからの季節、インフルエンザなどなど、様々なものが流行り出しますよね(-_-;)


うつさない!!
うつらない!!


為にも、感染予防の
基本のきである、とっても大切な手洗い♪


実際、どれだけの汚れが手に残っているのか‥‥
洗い残しがあるのか‥‥


気になる
気になるっ!!

よーーーし!!
藤枝でもやってみよぉーーーーo(^-^)o

真似っこ真似っこ♪

っと言う事で
11月の勉強会で取り入れさせてもらいました♪
ありがとうございます(o^^o)


それではスタートです!!


用意する物はこちらぁぁ
↓↓↓
Polish_20221119_195013167.png

✴洗濯のり
✴うがい薬



①まずはいつも通り石鹸を使い手洗いをしましょぉー★


②次に洗濯のりを手、全体に付けて乾かしますよぉー★


③もう一度石鹸で手洗いを行いまーす★


④スプレーボトルに入れたうがい薬をシュッシュッ!
 手に吹きかけますよぉー★

すると
どぉでしょぉぉ!!!!

洗い残しの部分がうがい薬で濃く残るんです(⊙o⊙)!!

さてさて、皆さんどぉですかぁぁ~????

Polish_20221119_222819132.jpg


爪の生え際や、手の甲、しわの間、手首など、濃く残っている所がありますねぇぇΣ(・ω・ノ)ノ

丁寧に洗っているつもりでも、
意識して丁寧に洗っていても、


これだけ洗えていない部分がある事が分かりました!!

こうして洗い残しが出やすい所が目に見えて分かった事で、
みんなと一緒に確認し合えた事で、
今後の手洗いをもっともっと意識して行える事が出来ますね(^^)

ココ、まだバイキンいるぞ~
まだ洗いが甘いぞ~

って手が教えてくれたらいいんですけどね笑


手は教えてはくれません!!
意識して行っていきましょぉ(^ー^)

余談ですが...

手の糊をパタパタ乾かしている最中、

「子供の頃、手に糊を付けてこぉいう遊びしたよね~」

「糊が付いたまま、拍手をして白いモヤモヤを出す遊びしたよねぇ~」

「この遊び好きだったぁ~」

と、みんなでワチャワチャ子供の頃の話しに花が咲き、

乾かしながら糊遊びを少ーし楽しんでしまったのはここだけの話しっ♪(´▽`)

私も手のひらに糊を付け、
廊下を走り回って、乾いた糊をパリパリ剥がして遊んでいた内の一人です笑

先生にはとっても怒られましたけど‥‥


話しはそれてしまいましたが、とっても楽しい勉強会となりました☆

Polish_20221120_093455207.jpg


感染予防をしっかり行い、
これから来る寒い冬も元気いっぱい過ごしましょうね\(^o^)/


藤枝訪問にちょっとでも興味を持っていただけた方


朝、夕の1~2時間

昼間の空いた隙間時間に少しだけでもOKです!!


一緒にお仕事しませんか?
お待ちしております(^_-)-☆

↓ ↓ ↓

こちら

2022年11月21日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ