まごころの家*あゆみ入間 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ入間 スタッフブログ > ブログ > 気付けば明日は3月❀

気付けば明日は3月❀

 

ご利用者様と3月の壁飾りを今月から

作り始め小さいお花紙でお花を作り

紐にくっつけて吊るして

ひなあられのようにしてみました(*˙˘˙*)

 

もうすぐひな祭りということで

ひな人形の話になり

子供が小さい頃はひな人形を

 うちでも飾ってたよ(◍ ´꒳` ◍ )

うちは立ち雛じゃなくて

 座り雛だったね(゜▽゜)

と会話が聞こえてきました

『え、立ち雛・座り雛って何!?』

と思ったので調べてみると

ひな人形の始まりは平安時代の流し雛で

紙で作ったお人形を川に流し

身にふりかかる災いを避けるよう

願いを込めていた。

 

その流し雛が立ち姿だったため

そのまま立ち雛が出来て

その後江戸時代になり座り雛が作られ

現在は座り雛の方が多く見られるように

なったそうです(*゚◇゚)

 

その他にもおひな様について

知らないことがたくさんあったので

気になる方はぜひ

調べてみてください(*゚▽゚)

 

私の家でもおひな様を飾っていた

記憶があるのですが

私は白塗りの顔が苦手だったのを

今でも覚えています( ;ᵕ; )

(バカ殿様も苦手だったのですが

 どうしても見たくて布団を被って

 見ていました...笑)

 

あゆみ入間では3月3日にひなまつり

予定しているのでホームページの更新が

終わりましたら写真を掲載します!

お楽しみに(≧▽≦)

 

以上、長野でしたʕ·ᴥ· ʔ

 

✐☡__________________

 

求人情報はこちらからどうぞ

 

 

2021年02月28日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ入間 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ