まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > ~違いって何だろう?~

~違いって何だろう?~

明け方にこんばんは。

〇川のお悩み相談のお時間となりました(笑)

最近、柄にもなく?ふと考えている事があります。

『後悔』と『反省』について・・・

こう見えて、毎日、生活していると後悔する事も反省する事も多い私です。

お客様との関わり方、ケアの仕方、スタッフさんとの関係性、仕事への向き合い方等々...

お客様への声掛け一つとっても本当に適切だったのかな・・・と後になって思う事もあります。

後悔と反省は似ているように感じますが、ちょっと違います。

『後悔』とは、してしまった事をクヨクヨと思い悩むことでそこには自分の感情しかありません。

一方、『反省』とは、何がいけなかったのか、自分の気持ちと行動を無意識に分析する事であり、

そこには冷静で客観的な思考があります。

ことわざにもある様に『後悔先に立たず』とは、後ろばかりを見て、道を閉ざしている状態だそうです。

反省は自分の前に道を開いてくれる事だそうです。

こうして言葉にするとスッキリするものですが、実際は・・・

悩む事が美学と考えていた頃もありましたが、

もうそんなに若くもないのでちゃんと考えていきたいと思います。

あっ。最近の一番の悩みは専ら子育てです(笑)

それでは、また。

 Fin.
 
まごころの家*川原町に興味を持った方!
一緒に働きたいと思ったそこのあなた
優しいお客様愉快なスタッフ達がお待ちしております!
詳細はこちらからどうぞ!

2022年08月23日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ