まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > ~黙食~

~黙食~

皆さん、こんばんは。

明日9/10(土)は中秋の名月ですね。

夜勤入りした夕方にあるお客様とお話ししていると、

名月とも言うんだよ!」と教えて下さりました。

詳しくお尋ねすると「秋の収穫に準えて」と言葉を紡いで下さりました。

知らない事を知れるって、良いことだなと改めて感じた一幕でした。

さて、

今日の話題は・・・

『黙食』についてです。

事務所内でお昼を食べる際にも黙食が徹底されている訳ですが、

先月末に開催した「誤嚥事故防止対策」の勉強会の中で、食べる姿勢と共に

食べる環境を整えるのも大事だと改めてスタッフの皆さんと考えました。

そこで今回、食べる環境を整える=集中して食事が出来る環境ではないかという事で、

今まで食事中も付けていたTVを消して、集中して食事をしてもらう試みを始めました。

実は先月末に行った「誤嚥事故防止対策」の勉強会前後から食事中やお茶を飲まれる際に

咽る方が増えていました。

まだ今回の試みは始めたばかりですが、お客様の食事中の見守りに力を入れたいと考えています。

DSCN7961[1].JPG皆様、黙々と食べ進められていました。DSCN7962[1].JPG早食いにならないように声掛けの回数も増やしています。

DSCN7963[1].JPGこの方とは思わず、目が合ってしまいました!?

ちなみに「誤嚥事故防止対策」については、8/30(火)付のブログに詳しく書いてありますので、

気になる方はどうぞご覧下さいませ。

あっ。明日の中秋の名月、静岡では雲の切れ間から見えるかも!?との事です。

それでは、また。

 Fin.
 
まごころの家*川原町に興味を持った方!
一緒に働きたいと思ったそこのあなた!
優しいお客様と愉快なスタッフ達がお待ちしております!
詳細はこちらからどうぞ!

2022年09月09日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ