まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > 勉強会

勉強会

こんにちは。川原小規模の三浦です。

随分久しぶりの更新になってしまいました・・・

更新していない間に、年が開け、

そしてあっという間に3月突入です!!

時が経つのは本当に早いものですね。

"1日1日を大切にしていきたい"

とブログを更新しながら改めて感じました。

 

さて、大分話が逸れてしまいましたが・・・

今回のブログタイトルは「勉強会」です。

まごころでは毎月、勉強会を開催しています。

「あんなこと、こんなことを学びたい!」というスタッフの声から

毎月の勉強会の内容が決まります。

2月の勉強会は「ストーマケア」についてでした。

いろいろなご縁があり、今回

静岡県立総合病院の永澤様、同病院の「皮膚・排泄ケア認定看護師」の櫻井様にお越しいただき、

ストーマケアの基本についてお話して頂きました。

DSC03761.JPG

みなさん「ストーマ」とはご存知ですか?

普段の生活では、なかなか聞きなじみのない言葉ですが、

「ストーマ」とはギリシャ語で「口」と言う意味があるそうです。

そしてこれは、手術によってお腹に造られた排泄口のことをさします。

今回の勉強会では、

「ストーマを造設するということ」についてや、

「ストーマ装具」、「ストーマケア」についてなどの基本的な部分を教えていただきました。

どの話も興味深く、とても勉強になりました。

 

医療については医療職が知っていればいい

というのではなく、私たち介護職員も勉強し、知識をつけて

医療との連携をしていくことがとても大切だと思います。

今回の勉強会では、その第一歩が踏み出せたのでは、と感じています。

今後もこういった勉強会等を通して、様々なことを学び、高めていきたいですね^^

2015年03月01日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ