まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > 思いの共有

思いの共有

4月の勉強会は「思いの共有」という題で、ブレインストーミングを行いました。

「ブレインストーミング」とは・・・

あるテーマに対し、参加者が自由に意見を述べることで、

様々なアイディアを生み出すことができる、という考え方だそうです。

 

さて、今回「思いの共有」という題で、どんな思いを共有したのかと言うと

「もし、自分が利用者だったら・・・

こんな施設に通いたいな、こんな川原だったらいいな」

という思いをNGなしでそれぞれ出し合い、共有しました。

IMG_3494.JPG

10分ほどで書き出したあと、2グループに分かれて整理。

IMG_3493.JPG

その後、グループごと発表しました。

IMG_3492.JPG

 

「きれいな施設」

「明るいスタッフがいる」

「ご飯がおいしい」

などの他にも

「バス旅行みたいなものがある」

「ペット可」

「行きたいときに行けて、帰りたいときに帰れる

などなど本当に様々な意見が出ました。

 

私たちの「こんな施設だったらいいな」という思い、

もしかしたら、お年寄りたちも思っているかもしれません。

すべてを叶えることは難しいかもしれませんが、

私たちにできることってたくさんありますよね!

今回のブレインストーミングで出た意見をもとに

みなさんが「また来たいな」と思えるような川原を作っていきたいですね。

2015年04月24日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ