まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > ~飲み水の日~

~飲み水の日~

真夜中にこんばんは。
 
今月、夜勤が8回ある〇川です。
 
皆さん、突然ですが、世界で水道水がそのまま飲める国ってどれぐらいあるかご存知ですか。
 
水道水が本当に安全に飲める国は世界でたった9カ国のみです。
 
・日本・南アフリカ共和国・オーストリア・アイスランド・アイルランド・スロベニア
・ドイツ・フィンランド・ノルウェー
 

海外で水道水を安全に利用できる国はかなり限られているんですね。

日本人からすると、想像と少しギャップがあるかもしれません。

アジアでは日本の他にアラブ首長国連邦(UAE)でも最近は水道水を利用できるようです。

まだ記憶に新しいと思いますが、昨年9月の台風15号の時には清水区でも断水となり、

水の有難さを強く感じました。 

これからが到来すると、水の消費量も一段と増えるかと思います。

今の所、今年の梅雨明けは7月19日頃とされています。

雨が降り過ぎるのも災害の発生に繋がるので困りものですが、降らないのも水不足にもなるので、

程好く降ってもらえればと思います。

あっ。本日、6月6日は飲み水の日だそうです。

1990年に東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定したそうです。

それでは、また。
 
Fin.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まごころの家*川原町に興味を持った方!
一緒に働きたいと思ったそこのあなた!
優しいお客様と愉快なスタッフ達がお待ちしております!
詳細はこちららどうぞ!

2023年06月06日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ