まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 一足早いお雛様にあま~いぜんざい!

一足早いお雛様にあま~いぜんざい!

こんにちは!馬渕のなかしょーです。

あっという間に1ヶ月が過ぎ、もう2月です!令和初の1月が終わってしまいました。

今年はついに東京オリンピックが開催されます!そして、2020年問題の年でもあります。

今年一年は良くも悪くも大きな変化がある予感がします...


さて、今回は駿河区丸子にある「駿府匠宿」という工芸と歴史の体験工房に行ってきました!

静岡市では、時代の変化に伴い、家具や仏壇、サンダルなど新しい産業を生み出し、他に例を見ないほどの他業種による産業都市を形成しています。この伝統工芸産業を維持し、発展PRする目的で造られたのが「駿府匠宿」だそうです。

takumi (4).jpeg

ちょうどこの時に「駿府雛具・雛人形と日本三大つるし飾り展」が開催していました!

展示作品には、日本三大つるし飾りや大名行列の雛人形など色鮮やかで近くで見たくなるような作品が沢山ありました。

takumi16.jpeg

ああう.jpeg

お雛様を見てたくさん歩いたので少し休憩タイム!

近くのお店でぜんざいをいただきました!

匠.jpeg

馬渕のマスコットキャラクターも美味しそうにぜんざい食べてます。

名前募集してます(笑)

takumi (5).jpeg

ぜんざいのほかにも抹茶ロールケーキを頼まれている方もいました。

"丸子に来たらとろろでしょ!また今度来た時に食べるよ"

とまた来たいと仰っている方もおり、

お雛様以外にも時期によってたくさんの展示作品や体験コーナーがあるそうなので、

また次回機会があったら行きたいですね!

        なかしょー

 

(引用)

(引用https://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/about/index.html

2020年02月15日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ