まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 迎え火

迎え火

こんにちは!馬渕の大清水です。

今日でお盆も終わりですね。今年のお盆は馬渕で初めて迎え火を行いました。

迎え火は先祖の霊が帰ってくるときの目印になり、送り火はしっかりと見送っているという証なる、とお客様に教えて頂きました。

image3 (7).jpeg

皆さんに集まって頂き火を囲んで合掌しました。

image8 (2).jpeg

熱い中だったので迎え火の後はかき氷!

image12 (2).jpeg

夏のおやつにはかき氷がたまらないですね!

そしてなすときゅうりで精霊馬と精霊牛もちゃんと作りました!

image1 (9).jpeg

昔からの風習は意味を知るととても興味深く大切に感じますね。

お盆の最終日には送り火と花火も開催しますのでその様子も近日公開します!

2020年08月16日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ