まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > おぼん

おぼん

こんにちは。なかしょーです。

日付が経ってしまいましたが、

7月の中頃にお盆の送り火を行いました。

今回はその様子をお見せしたいと思います。

okuribi11.jpg             

迎え火も送り火も、両日ともに晴天で、カラッと澄み渡る空で心地よい日となりました。

お昼過ぎ頃でまだ日が浅い時間帯ではありましたが、

スラージュの玄関先で焙烙と呼ばれる素焼きの平皿を

円の字に椅子で囲み、送り火を行いました。

okuribi18.jpgokuribi17.jpg

                                                                    

ご利用者様に着火をお願いし、苧殻に火を灯します。

お手の物ですね!

思いのほか、火力が強く皆驚いています。。。

okuribi13.jpgokuribi12.jpg

okuribi9.jpg

                                                                          

せっかくのいいお天気なので、お写真を。。。

しょーじさんとのツーショットです。

2人で撮るのは少し恥ずかしかったみたいです。

okuribi5.jpg

                                                                     

元気のいい奥様方

「天気の良い日は毎日でも外でお茶したいねぇ」などと仰っていました。

暖かいうちにたくさん自然を感じてもらいたいですね。

okuribi10.jpgokuribi14.jpg

                                                                    

こちらはご夫婦でツーショット

良い表情で撮れています

パワフルでなにより

okuribi15.jpg

                                                                        

お盆の最終日だからでしょうか、A様もいつも以上に張り切っておられます。

okuribi7.jpg

                                                                   

手を合わせて拝み、ご先祖様のお見送りをします。

こうして手を合わせていると地元を思い出します。

皆様何を願っているのでしょうか。

okuribi2.jpgokuribi4.jpgokuribi3.jpg

                                                                       

無事に鎮火

安全が第一です。

okuribi1.jpg  

今年はきゅうりとナスで作る精霊馬を作っていませんでした。。。

来年こそはご先祖様のためにも必ず作ります!

近々スラージュの敷地内に畑を作る計画を立てています。

スラージュで作った野菜で作るっていうのも面白味がありますね!

  なかしょー                                                                   

------------------------------------------------------------------------------------------

静岡は夏休みの始まりにお盆があると聞きましたが、

地元のほうでは夏休みの終わり際にお盆がありました。

夏休みの前半にお盆があるのは、なんだが不思議です。

夏休みの終盤といえば、

夏季休暇の終わり、夏の終わり、残った宿題、お盆に帰省してきた親戚や従妹たちとの別れ、ご先祖様との別れ

様々な終わりが積み重なって、毎年ものすごい消失感に苛まれたのは私だけではないはず。

あのなんとも言えない感じ

冬とはまた違った寂しさがありますよね。

okuribi16.jpg

2021年07月24日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ