まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > モッティブログ【介護とは】

モッティブログ【介護とは】

週一更新とは何なのか、自分の中で考えるいい期間でした!馬渕が生んだ奇跡の新人ブロガー、モッティ です。

たまたま夜勤がなかったのです...今日が前回ぶりの夜勤なのです...

 

さて、今回の記事ですが、タイトルの通り介護について

数か月前、新人さんから自分に質問がありました。『教えてくれる職員さんによってやり方が違い、どうしたらいいのか分からない』とのことでした。それを受け、自分も何度も言われてきたあのセリフをこんなに早く伝えられるとは...と内心ニヤつきながら言い放ったのは

『介護に正解はない』...です!

実際はもっと優しくお話しています

殆どの物事に正解、正答があり、マニュアルがあり、理屈があると思います。お仕事の話だと自分が経験した中では、流通加工はもちろん、飲食や接客にもきっちり正解がありました。

しかし介護に関しては、お客様の性格や身体・認知能力、介助者との信頼関係や体格差。介護側も他の業務との兼ね合いやいかに自身の身体を壊さずに介護するかなど、あまりにも沢山の要素が絡み合い、明確な不正解はありますが正解がありません。

つまり、介護は自分なりのとずっと向き合う仕事なのです。

介護者の数だけ答があり、各々が自分の答に向かって介護をしています。

巷でよく聞く『介護はAIに任せるようになる』という話は、この一点で難しいんじゃないかと考えます。機械的な考えは中々通らない現場だからです。

他の業種ではマニュアル通りの機械になるのが理想ですが、まごころを持って心に寄り添うのは、相手と同じ心を持つ人間にしかできません。

そんな哲学みたいなことを常にやっている仕事です。正解に縛られたくねぇ、毎日同じことを繰り返したくねぇそこの貴方、馬渕に来ないか?

ではまた次回

2023年06月04日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ