まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 水分を摂ろう!

水分を摂ろう!

皆さまこんにちは!

昨日、馬渕では「飲んで歩く」をテーマに勉強会が開催されました☆

皆さまは「飲んで歩く」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか...??

1人の馬渕スタッフさんは...

「飲んで歩く」を素直に受け取り過ぎて...?

お酒を飲み歩く勉強会だと勘違いされていました(笑)

「飲んで歩く」は、まごころタウン静岡から始まり、

現在まごころグループの一大プロジェクトと言っても過言ではない!?

水分を摂っていっぱい歩こう!という

とてもシンプルな取り組みです☆

水分をたくさん摂った結果、

お年寄りの入院者数が減り、

脱水が無くなり、

薬が減ったなどの嬉しい効果が得られたそうです。

身体の調子が良くなってくると歩く意欲が増し、継続すると下肢筋力が付いてくる。

~へ行きたい、~に会いたい、~と話したい。

こうなると目的や目標があるから、また歩くことを頑張れますね!

毎日の生活に介助が必要だったお客様が、後にほぼ自立して過ごされるようになる。

この取り組みにより、お1人でも多くそんなお客様が増えたら素晴らしいです!

お客様に対してだけでなく、

勉強会に参加したスタッフ一人一人が、自分の水分摂取量について振り返る

大変貴重な機会にもなりました。

お陰で勉強会翌日の今日は、多くのスタッフが昨日の二倍の水分を持参し、

これだけ持ってきたから帰るまでに飲むぞー!

今のところこれだけ飲んだよー!と

水分の見せ合いっこになっていました(笑)

今回の勉強会を機に、

お客様と一緒にスタッフも潤って、毎日を潤いある生活にしたいと思いました☆

そんな馬渕の今日の一枚↓

CIMG1843.JPG

おやつとお好きな飲み物を前に、ほっと一息ついた瞬間でした♪

(お雛様がまだ片付いていないのはご愛嬌。。)

        なぎちゃん

まごころの家*馬渕で一緒に働きませんか?求人情報はこちら

2017年03月07日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ