まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > 「何やら画策中‥‥」の答え

「何やら画策中‥‥」の答え




初めまして!

5月からここ、岡出山に配属になりました早川です!

ここ数日晴れと思いきや、突然の雨。

そろそろ梅雨も明けて本格的な夏になる兆しでしょうか...☀

さて、先日の岡出山の酒井さん(96㎏)が書いた記事はご覧になりましたでしょうか?

(ご覧になっていない方はこちらから)





驚かないでくださいね、

実は僕、持ってるんです。。。

(   ゜□ ゜).........

って何を!!?と思ったあなた!よくぞ疑問を持ってくださいました。
(茶番に付き合わせてしまいすみません...笑)



真面目な話になりますが、僕ら新卒採用(今年4月から入社)は、

研修で福祉皮膚美容という資格を取りました。

これは、

「お年を召した方々に対して"美容"という観点からアプローチする」

というコンセプトで始められたもので、

アロマオイルマッサージ、フットマッサージ、お化粧、などを通して

高齢者の皆様に心を輝かせてもらうことが目的です。

今回は、自分で学んだことをできたらいいな・皆さんが喜んでくれるならやってみたい、
という想いから岡出山で実施させていただきました。



さて今回したことは、

香り体験

ロマオイルマッサージ

の2つです。


香り体験では、10種類の香り(ラベンダー、レモン、ゼラニウム、レモングラス、グレープフルーツ、ローズマリー、オレンジスイート、ティートゥリー、ペパーミント)を利用者の皆様に香っていただきました。
  DSCN5444.JPG


さわやかな香りや、甘くやさしい香り、スッキリとした鋭い香りなど、

香りにも色々な感じ方があってすごく面白いんです!(人間の感性って素敵!!)

  DSCN5449.JPG   DSCN5450.JPG


「私はこの香りが好き」

それぞれ一人一人が選んだ好きな香りにも、個性が出ていました。

香りが部屋中に満ちてリラックスした空間の中、皆さんの会話も弾んでいましたね(^ ^)



アロマオイルマッサージでは、僕ともう一人福祉皮膚美容の資格を持つ

岡出山の石橋さんにもお手伝いしてもらいながら、

ハンドマッサージをさせていただきました。

  DSCN5445.JPG


アロマオイルは、先ほどの香りのうち5種類を混ぜて作った

わたくし早川特製のブレンドで、冷え症に効果のある香りにしました。

  DSCN5456.JPG   DSCN5452.JPG↑(皆さん興味津々に眺めて下さっています)


ゆっくりゆっくりと滑らかにマッサージしているので、痛みもありません。

ちなみにハンドマッサージには、血行促進・保湿・デトックス効果・リラックス効果等

様々な効果があるので、僕としてはもっともっとたくさんの人に体験してもらいたいですね(^.^)

(肌が触れ合うので、体温が伝わって心地いい気分になります)

  DSCN5454.JPG      DSCN5451.JPG

 

マッサージを終えて、手がポカポカしてきたよ~という感想が続出...!!!

時間が余り「もう1回してほしい!」との声もあり、皆さんに満足していただけたようで

やってよかったと嬉しい気持ちになりました。(*^.^*)



この企画が出来たのも、スタッフのみなさん・利用者のみなさん・ご家族の皆様のおかげです。

事前打ち合わせに看護師の方と相談したり、お昼ご飯を早くしたり...

準備は大変でも、みなさんが『笑顔になる』なら、それは何事にも代えがたいです。

これからも利用者の皆様が笑顔になれるような取り組みを考え、実行していきたいと思います!


長い文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました。また次回の更新をお楽しみに~(^.^)




*****

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報はこちらから




2019年07月27日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ