まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > 2021年丑年なり(遅ればせながら)

2021年丑年なり(遅ればせながら)

DSCN94092.jpg

岡出山、川本です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

皆様おみくじは引かれましたか?

私は中吉でした(^O^)

今年一年良い年であれば良いですが・・・

DSCN9404.JPG

今年の干支は丑(うし)ですね!

スタッフ、ご利用者様共同で製作しました♪

岡出山の丑は、丑と言うよりは牛といった風で、

なんだか、肉牛の可食部の説明に使われるような

非常に現実的な牛に仕上がっております(笑)

これはこれで良しとしましょう。。

・・・いえ、して頂けますと幸甚です(._.)

DSCN9451.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、

十二支の順番やそもそも動物はどうして決められたかご存じですか?

覚えやすいように身近な動物を当てはめたなど諸説あるものの、

例えば、こんな逸話があります。結構有名な話かと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それはいつかの元旦のこと、

神様が自身の元へいち早く訪れた動物を

その動物群のリーダーにしようと考えたそうです。

結果、一等賞:ネズミ 二等賞:ウシ 

ネズミは足が遅いため早くから出発したウシの上に乗り、

神様の元に着く直前にウシから飛び降り、一番手を獲得したとのことです。

十二支は、元旦に神様に訪れた順番だそうです。

蛇足かもしれませんが、

十二支以外にネコも神様への訪問を考えていたそうです。

ところがネコは、ずる賢いネズミに嘘の日時を聞かされて

当日訪問がかなわなかったそうです。

その恨みから今でもネコはネズミを追い掛け回しているそうな。。

DSCN9394.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記、決して子年の方をディスって(侮辱)いるわけではございません。

ネズミは気転の効く世渡り上手として描かれているようです。

ウシは少々正直過ぎたのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~て、来週の岡出山は?

DSCN9466.JPG

川本です。

誕生会をやりました!

近いうちそちら写真付きで様子を紹介するつもりでおります。

ご利用者様の笑顔いっぱいで送り出来ればと思っております。

さて、次回は?

「評判の良い台所担当作の噂のフレンチトースト」

「ものの二時間で乾く謎の加湿用バスタオル」

「密閉以外の2密の岡出山ファームの小さなカブ達」

以上、3本お送り致します(^。^)

それでは、

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

DSCN9402.JPG

-----------------------------------------------------------------------

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報はこちらから

2021年01月19日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ