まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > 赤飯を炊く意味

赤飯を炊く意味

引き続き酒井です。

岡出山の看護師さんにはミドルネームに"アクティブ"が入ります。

つい先日、看護師さんが仕事の枠を"また"越えて

赤飯を炊くと急に言い出す

DSCN9678.JPG

いっちょやりますかと、おでこにハチマキ締めるみたいに 

腕まくりまでしているので、これは本気の本気でしょう!

まあ夜勤明けのわたくしです。

何が出来るか見届けることにしましょう(^O^)/

----------------------------------------------------------------

おっと!言い忘れましたが、

今回も介護に関するお話しではありませんこと、

冒頭に入れず、敢えて中盤に挿入してみました(^_-)-☆

----------------------------------------------------------------

完成品の赤飯がこちら!

DSCN9661.JPG

毒々しさ拭えない、何とも奇妙な色していますが、

ぐっと堪えて混ぜ混ぜして盛り付けていきましょう

でもって、こんな風になりました(+o+)

DSCN9679.JPG

やっぱりなんか変ですよね。これが赤飯?(+o+)?

まず"雛あられ"みたいな色したもち米

米粒の大きさに対して、牛でもない?鳥でもない?

いやいや、とん(豚)でもないサイズ感の大豆と書いてオオマメ

こんなの知らん(ー_ー)!!

さて、極めつけいっきます

DSCN9687.JPG

紅しょうがをどっさりと!

この違和感にですので、今更遅いごま塩かけて

はい!召し上がれ(^O^)/

いやいや怖さすら感じる。

魔女かなにかが魔力を高めるために摂取する秘薬のような

-----------------------------------------------------------

種明かしです。

看護師さんは北海道出身でして、

北海道民が普段なんどきなしに食べる赤飯がこれなんですって

言われてみれば"秘密のケンミンショー"で見たような気がしてきました

別に祝い事でなくても食べるようです。

カラーは食紅でつけ、オオマメの正体は、甘納豆

つまり、甘くて、辛くて、しょっぱい、

摩訶不思議な味と思いきや

意外といけました(・o・)

終いには、

「ごま塩もう少し入れた方がいいかも」

なんて独り言をつぶやく私がいました

-----------------------------------------------------------

にしてもところ変われば何とやらで、

節分に落花生を撒いたり

七夕の短冊を柳の木に結わいたり

赤飯に甘納豆入れたり

何はともあれ、北海道カルチャーに万歳\(-o-)/

万歳って、実はお手上げって意味だったりして

 書いた人しか分かりませぬ

以上、 大田がお送りしました!

○(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

-------------------------------------------------------------------------

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報は下記からサイトに飛ぶことが出来ます。

正社員募集はこちらから

アルバイト/パート募集はこちらから

お待ちしております。

2021年08月11日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ