まごころの家*岡出山 スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > エゴマ観察記①
エゴマ観察記①
お客様がえごまの種をもってきて下さり、岡出山でも成長を見守ることになりました。
ちなみに・・・エゴマの取説です・・・
エゴマはシソ科の植物で、主に食用として栽培されています。
エゴマの種を絞ってエゴマ油にしたり、葉ももちろん食べられますので、エゴマの葉の天ぷらや湯がいておひたしにしたり、焼肉屋さんの「サンチュ」にも使われます。
日本ではなたね油が主流になる以前は、多くはエゴマ油が使われていたようですが、近年の研究からなたね油よりも栄養分が多く含まれている事が注目されるようになり、再び市場に出回るようになってきました。
エゴマ油が注目されるきっかけとなった成分として「αーリノレン酸」という成分がありますが、これは体内で作る事の出来ない必須脂肪酸に分類されており、このαーリノレン酸がDHAやEPAに変わり、血液をサラサラにしてくれる効果があるといわれています。
岩手県軽米町ではエゴマは「ジュウネ」と呼ばれ、古くからエゴマの栽培が行われています。この名前は食べれば十年(ジュウネ(ン))長生きするという言われからついたという説もあります。
皆様にも長生きしてもらいましょう!
さてさて、スポンジに切り込みいれて・・・
エゴマを5粒入れましょう。
青葉町GHみたいに名前を付けようかな・・・
見えるかな?
さあさあ水分いっぱい飲みましょう・・・「飲んで歩く」懐かしい(笑)
さて農家の大ベテランさんにしっかり育つようにハッパをかけてもらいましょう!
次回お楽しみに!
2022年06月01日