まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > 1月★勉強会

1月★勉強会

こんにちは。静岡西の海野です!

18日に、今年始めての勉強会が開催されました(*^^*)

今回は、 『薬について』 薬剤師の方を講師にお招きしました。

photo_editor_1484959538426.jpg

講義の中で、お茶でも飲み合わせが悪いものがあるという事に驚きました!

私もお茶でついつい飲んでしましますが、改めて確認することが必要であると学ばせて頂きました。白湯やお水がいいとのことです。

飲み合わせだけでなく、食べ物も効果を下げてしまったり、上げすぎてしまうものもあるため、しっかりと確認し服薬して頂くことが大切であるとわかりました。

柑橘系のフルーツは、飲み合わせが悪いものが多いと思っていましたが、グレープフルーツだけが駄目なのだとの事Σ(・∀・;)

薬の分解を阻害し、薬の作用を強くしてしまう効果があるとの事です。

一つ、私の豆知識が増えました!少しずつ増やしていきたいと思います(*´∀`*)

これから寒い日がまだまだ続きそうですので、皆様お身体に気をつけてお過ごしください!

 

2017年01月27日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ