まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > 3月の勉強会

3月の勉強会

ラジオを聴きながら運転していると「菜種梅雨が降るでしょう。」と流れてきました。

聞きなれない言葉に引っ掛かり気になったので、調べてみると3月中旬~4月に太平洋側で曇りや雨の天気が続く事があり、菜の花の咲く頃から「なたねづゆ」呼ばれている事を知り、

季節の変化を実感した今日この頃です。

まだ朝晩冷えますが皆さんお元気ですか? 入江です!!(*^▽^*)

こちらでは、3月13日(月)に『糖尿病』について講師を招いて勉強会を開催致しました。

講師は、まごころ四番町の看護師 望月さんです。

予め皆から「知りたい事」をレポートに書いてもらい、それを元に望月さんがとても見やすい資料を作って下さいました。

ヘルパーの皆は、資料を見ながら望月さんの説明に真剣に耳を傾けていました。

専門職の言葉は、とても解りやすく最後の質問コーナーでは、質問が沢山出て一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

皆一人一人質問したかったと思うのですが、あっという間に一時間経ってしまい時間が足りませんでした。

私は好きな物は、最後か最初に食べます。

しかし勉強会に参加して、これからはまず野菜を食べてから好きな物を食べるようにします。

ちなみに好きな物は唐揚げと焼き魚です。!(^^)!

糖尿病の方が多くなってきている中、私たちが注意することを予め知っておくことで、ご利用者様が少しでも長く住み慣れた家で過ごせて頂けたらと願っております。 

家でも酢とヨーグルトを使って調理してみようと思います。(#^^#)

次回は「認知症」について勉強します。  

2023年03月21日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ