まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > 4月の勉強会

4月の勉強会

暑い日が続いたな~と思っていたら、今日は何だか肌寒いですね・・。

筋肉が強張り、私の脹脛がピクピクしております。

皆様、お元気ですか?入江です!!                                                                         

私事ですが運動不足の為、Drに万歩計をつけて1日8000歩は歩くように勧められました。(+_+)

しかし‥しかしトホホ、実際測ると最高でも7000台で、中々8000台には届きませぬ。

休みの日には殆どトド状態なので万歩計を見るのも恐ろしく・・500未満の事もあり危機感を覚えます。

95歳の御利用者様で毎日万歩計を測られており、2000歩以上は歩かれています。

ただただ反省・・休みの日の生活を見直して、もう少し身体を動かすよう努力し・・ます。

足も攣るので、まずは朝TVでやっている体操から始めてみようと思いま~す。(#^^#)

さてさて、今回は『認知症について』について勉強会を開催致しました。

今回も、静岡西STは全員参加しておりま~す。凄い!! 

資料と映像を見ながら、ユマニチュード・認知症の人が見ている世界・優しいケア等について学びました。

まずは、認知症に対するイメージや思い込みをなくす事。

ユマニチュードの基本技術、『見る』・『話す』・『触れる』・『立つ』について。

相手を大事に思っていることを理解できるように届ける。

相手の立場になって考える。

不安に寄り添うことが大事。

尊厳を傷つけない。                                                                                                      

私が特に勉強になったことは、認知症の人は視野の認識能力が低下している為、

視野は想像以上に狭くなっており、相手の直ぐ近くで突然視野に顔を出したりすると

驚かせてしまい、横から話しかけても気付かないことが多い事です。

知らず知らずのうちに驚かせていたのだな・・と反省しております。                                                               

今後も勉強会を重ねる事で、皆の引き出しが少しずつ増えて

慌てずに対応することが出来たらと願っております。

次回は『やってよい事。悪い事。』について学びます。

2023年04月22日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ