まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > 3月11日

3月11日

こんばんは★ 静岡西の本間です。

3月11日、 今日で東日本大震災から二年がたちましたね。

二年前の今日は、家で試験の勉強をしていて 金谷はそんなに大きくは揺れませんでしたが 小さい揺れが長く続いたので 東海大地震の前触れかと思い すごくこわい思いをしたのを覚えています。

今こうして生きていられることが決して当たり前ではない ということを忘れずに、一つ一つのことに感謝しながら 毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

訪問介護の仕事は基本的に一人で利用者様のお宅に訪問して ケアをさせて頂きます。 訪問中に地震が起こったらどうすればいいのか、、、 とても不安に思います。

取り組みとしては 利用者様宅の避難場所の確認 災害伝言板訓練の実施

などを行っています。

少しでも落ち着いて行動できるように ケアに入らせて頂いている全てのお宅で 地震が起きた際のシュミレーションをして 心の準備をしておきたいと思います。

また、静岡西事務所の二階には 小規模多機能ホームである まごころの家*番町があり、 避難訓練に一緒に参加させて頂いています。

いざというときに助け合えるよう 出来る限り訓練に参加し 日頃から意識を高めておきたいと思います。

被災地の復興と亡くなられた方々のご冥福を 心からお祈りしています。

一日でも早く、一人でも多くの方に 笑顔が訪れますように。

2013年03月11日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ