まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > のらくろ 2月 調理実習☆

のらくろ 2月 調理実習☆

 

2月の のらくろちゃんはバレンタインデーも近いので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ企画!!

☆チョコケーキ作り☆

                                 でした (^^)/

 

 

 

【材料】

・板チョコ 3枚 ・チョコベビー(粒のチョコのお菓子) 2箱 ・無塩バター 90グラム ・卵 2個 ・上白糖 50グラム ・薄力粉 60グラム ・くるみ 80グラム

 

 

【道具】 ・はかり ・包丁 ・また板 ・ボウル ・ゴムべら ・ふるい ・角型(20×20cm) ・オーブンシート ・オーブン ・泡だて器

 

 

 

【作り方】

チョコレートを細かく刻み バターと一緒にボウルに入れ 約50~55℃の湯で湯せんにかけ溶かしておく。

②溶いた卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。

③上白糖を入れて混ぜ、ふるった薄力粉も加え ゴムベラで軽く混ぜる。

④チョコベビー・くるみを入れ軽く混ぜ型に流す。

⑤表面に残りのチョコベビーを散らし 180℃のオーブンで25~30分焼く。

⑥粗熱がとれたら型から外し好みの大きさにカットする。

 

これで出来たのが・・・

 

 

 

 

 

こちらです!!

(※ こちらは型が上記の物とは異なります。)

 

 

 

そしてもう一つヘルパーさんが教えて下さった カップケーキがこちらです☆

どちらも3グループに分かれて作りました♫ 同じ材料・手順で作ったはずなのに何故か3グループとも違う 食感・見た目・味でした(^^)笑

でもどれもおいしかったです☆ みんなで楽しく話しながら、作って食べて 交流を更に深めることが出来ました!!

簡単でおいしいので みなさんも作ってみて下さい♫

2012年02月12日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ