まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > 何が大事??

何が大事??

こんにちは^^

Non.です。

前回、砂漠の遭難のお話をさせていただきました。

みなさんは何が一番大事とお考えになりましたか?

【町まで歩く】or 【助けを待つ】?

ちなみにNon.の一番は『お水』で、12番目は『赤と白のパラシュート』でした。

〝答え〟というものはないのですが、一応、専門家さんが考えた順位と理由を発表します。

第1位 『化粧用の鏡』

理由:  鏡は遠距離まで光が届き、太陽の光を反射させることで捜索隊への自分たちの位置を知らせることが出来る。

第2位 『コート』

理由:直接太陽光を肌に浴びさせないため。長時間、強い太陽光を浴びると低温火傷になる。

第3位 『水』

理由: 生存には絶対的に不可欠だが、捜索隊に発見してもらう事を優先したため3位。

第4位 『懐中電灯』

理由: 救助が夜になった時に懐中電灯の光を使って自分の位置を知らせるため。

第5位 『パラシュート』

理由: 大きなパラシュートを広げることで空から救助隊が見つけやすいため。

第6位 『雨具』

理由: 砂嵐が発生した時に身を守るため。

第7位 『ピストル』

理由: 拳銃の音で救助隊に位置を知らせるため。動物に襲われそうになったら射殺するため。

第8位 『方位磁石』

理由:町に向かうためには必要だが捜索隊に発見してもらうためには役に立たない。

第9位 『地図』

理由: 平坦な砂漠には目印になるものがなく、現在地の特定が難しいため。

第10位 『食用動物図鑑』

理由: 動物を捕まえるのはそう簡単ではない。捕まえるのにも体力を消耗してしまう。

第11位 『ウォッカ』

理由: 飲むと余計に喉が乾き、脱水症状を促進してしまうため危険である。

第12位 『食塩』

理由: 塩を摂取すると血液濃度が上がる。そして喉が乾いて脱水症状を起こしてしまうため。

いかがでしたか??

専門家の方は【助けを待つ】という意見でした。

確かに砂漠の中を歩くのは危険ですよね。

最初、この問題を見せられた時に某アニメ ワン〇ースのアラ〇スタ編を思い浮かべてしまいました。(彼らは砂漠の中を一体何キロ歩いたのかな。。。いや、カニに乗ってたからな。。。)笑

すいません、話がズレましたね。

飛行機が墜落しても2時間以内に助けが来るそうです。

なので、脱水症状を防ぎながら1か所にとどまり助けを待っている方が助かる確率は高いんだそうです。

(まぁ、あくまでも専門家の意見なので。。。)

ご家族様とかと話してみるのも面白いかもしれないですね!!!

いつも長々とすいません。。

fin.

2020年12月13日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ