まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > 炭坑節

炭坑節

こんにちは。ふじたYです(^^♪

みなさんよく歌を口ずさむことがあると思うのですが、

意味がわからず歌っていることありませんか(*'ω' *)?

先日お客様と「炭坑節」を歌っていたのですが。

3番の歌詞に「サマちゃんが~通わにゃ~仇の花~」って歌い終えました。

前々から思っていたんですが、

「サマちゃんって誰だろ?」

疑問に思ったふじたYお客様に聞いてみました( *´艸`)

N様「そう言えば誰だろ?」

H様「ちゃんだから女の人じゃない?」

N様「炭坑で働いている歌でしょ。男でしょ。」

H様「さまおさんかな!笑笑」

ん~皆さん知らないようで(笑

でも沢山考えて下さっている。色んな答えが出るわ出るわ(#^^#)

調べてみたところ。。。「様ちゃん」

炭坑で作業に従事する女性労働者から見て「旦那様」や「あなた様」を可愛らしくもじった愛称であるとの事。

だそうです♪

「さまおさん」ではありませんでした(笑 あースッキリした。

不思議に思ったことは投げかけてみる!と教えて頂けたり、

色んな発想、考えが聞けて面白いなと思ったふじたYでした☆

IMG_3908.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あゆみ脚折では一緒に働いてくださる方を募集しています。

正社員を考えている方は『こちら

パート、アルバイトを考えている方は『こちら』をクリックお願いします(❁´ω`❁)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年10月17日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ