まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ > 豆まきをしました!(3F)

豆まきをしました!(3F)

今年の節分は2月2日でしたね(^^♪

節分の豆まきは、立春(二十四節気でいうところの春の始まりを指す日)の前日に行います。

季節の変わり目に起きやすい災難や病気などを鬼に見立てて、豆をまいて払うといった文化が始まったそうです。

もちろん、払うべき災難は憎きコロナウイルス❕

鬼の衣装も新調して、気合入れて豆まきを楽しみました(^^)/

昼食のメニューは?

IMG_0136.JPG

もちろん、恵方巻!

皆さん美味しく召し上がりました( *´艸`)

代表して、白寿を迎えるYのさん、お味はいかがでしょうか。

IMG_0133.JPG

『美味しいわよ、とても!』

皆さんはどんな願いを込めて恵方巻を召し上がりましたか?

さて、午後は豆まき!

今年の鬼はちょっぴりシャイなので、皆さんお手柔らかに、、、

IMG_0143.JPG

皆さんが手にしているのは、鬼を退治する甘納豆。

だって、豆だと後で頂くとき歯が立たないですものね(*^-^*)

IMG_0156.JPG

これを鬼の持つにカゴにえいっ!と投げます。

IMG_0144.JPG

『ソレッ!』『ガオ~!』

IMG_0145.JPG

鬼を、いや、コロナをやっつけろ!!

IMG_0146.JPG

さぁ、ねらって、ねらって、

IMG_0148.JPG

上手に入りました⁈

お部屋にもお伺いしました。

IMG_0152.JPG

『おい、おい、なんだ?』『鬼でございます。』

IMG_0154.JPG

『がお~!』『ありがたや、ありがたや、パンパン!』

拝んでくださいました。ありがとうございます<m(__<m(__)m>

IMG_0158.JPG

さぁ皆さん、お疲れ様でした。

温かいお茶と甘納豆で一休みといたしましょう( *´艸`)

2021年02月04日

<< 前の記事  |   まごころホーム*淵野辺 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ