まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ > まごころの家*淵野辺、まごころホーム*淵野辺 第8回運営推進会議

まごころの家*淵野辺、まごころホーム*淵野辺 第8回運営推進会議

1/16(金)にまごころホーム*淵野辺、まごころの家*淵野辺にて第8回運営推進会議が開催されました。

運営推進会議とは、グループホームや小規模多機能などの地域密着型サービスの運営について利用者様やそのご家族様、地域住民の代表者様、市町村の職員又は高齢者支援センターの職員等が委員として参加し、施設の運営・提供しているサービス内容等について明らかにし地域に開かれたサービスとする事で、サービスの質の確保、地域との連携を計っていく為のもので、2か月に1回開催しています。

今回は、大野北高齢者支援センターの職員の方、自治会会長様、グループホーム職員が参加されました。

その後、施設運営についての報告をさせて頂きました。初めに小規模多機能ご利用のお客様の状況などを説明させて頂きました。年末にかけて、ご本人の怪我や病気、ご家族の状況変化などが多くあり施設に入所されてしまったり、入院されてしまうお客様が多く在宅での生活を継続して支えていく事の難しさを感じている事をお伝えしました。

グループホームでは開所して1年半が過ぎ、徐々にお客様の状態も低下してきている中で何が出来るのか?どのようにしてご本人・ご家族を支えていくのか?を改めて考えさせられている事をお伝えしました。

その後は委員の方達と地域連携についての意見交換をさせて頂きました。今年は介護保険の改正の年でもあり、大きな変化が控えている事や、そのような状況の中での介護施設や地域の役割についてのお話をさせて頂きました。

今後も地域の社会資源の一つとして、地域との関わりを深めていき役割を果たしていきたいと思います。

 

次回開催は平成27年3月20日(金)予定です。

2015年01月18日

<< 前の記事  |   まごころホーム*淵野辺 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ