まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ > まごころホーム*淵野辺 まごころの家*淵野辺 第4回運営推進会議

まごころホーム*淵野辺 まごころの家*淵野辺 第4回運営推進会議

5/16(金)にまごころホーム*淵野辺、まごころの家*淵野辺にて第4回運営推進会議が開催されました。

運営推進会議とは、グループホームや小規模多機能などの地域密着型サービスの運営について利用者様やそのご家族様、地域住民の代表者様、市町村の職員又は高齢者支援センターの職員等が委員として参加し、施設の運営・提供しているサービス内容等について明らかにし地域に開かれたサービスとする事で、サービスの質の確保、地域との連携を計っていく為のもので、2か月に1回開催しています。

今回は幸町自治会の会長様、民生委員の方々、大野北高齢者支援センターの職員の方、グループホーム入居者様と職員が参加しました。

まず初めに施設運営についての報告をさせて頂きました。グループホームでは鹿沼公園までお花見に出かけたり、小規模多機能ではズーラシアにお出かけしたりしてお客様に笑顔を提供出来た事をお伝えしました。

その後は委員の方達と地域連携についての意見交換をし、当施設でも大野北高齢者支援センターさんと一緒に認知症サポーター講座を開催していく事、幸町周辺の高齢者の方々の現状等について意見を交わしました。

今後も地域の社会資源の一つとして、地域との関わりを深めていき役割を果たしていきたいと思います。

次回開催は平成26年7月18日(金)予定です。

 

 

 

2014年05月23日

<< 前の記事  |   まごころホーム*淵野辺 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ