まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログ > ブログ > ケア研修

ケア研修

こんにちは!

最近は昼間は日差しがあって暖かいですが、朝晩は冷えてきましたね。

一日の中でも気温差があるので、ヘルパーの私たちも体調を崩さないように気をつけなければいけませんね。

お客様のケアに行ったときには、服装に注意していただくなど声かけをしていきたいと思います!

今日は10月から藤枝STに新しく入ったまごころヘルパーTさんのケア研修に補助として参加させていただきました。

まごころには身体ケアの基本となるマニュアルがあるので、どのヘルパーでも同じようにサービスを提供できるよう、ケア研修は大事だなと感じました。

補助として参加した私はお客様の役になって全身清拭・オムツ交換・着替えをやったのですが、普段のケアで全身清拭をやる機会がまだないので手順の復習にもなりました!

またケア研修の最後には、お客様のケアで想定できる着替えの方法でわからなかったことも講師の規予さんに教えていただきました。

肌の弱いお客様は着替えをする時にも傷ができてしまう可能性があるので、細心の注意を払わなければいけないなと感じました。

毎日学ぶことが多いですが、それをケアに活かせるよう努力していきます!

2012年10月11日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ