まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > 鬼キターーー(゜∀゜)---!!

鬼キターーー(゜∀゜)---!!

こんにちは!

年が明けたばかりだと思っていたら

あっという間に2月になっていました・・・!

2月と言えば・・・

節分 ですよね(^^)

みなさん、恵方巻きは食べましたか??

今年の恵方は 東北東 でした。

ちなみに 節分 というのは 立春の前日 を指します。

昔は、立春を1年の始まりとしたため、

節分は大晦日と同じ意味合いがあったそうです。

この日に恵方巻きを食べると、その年は幸運が巡ってくる

と言い伝えられているそうです。

ちなみにちなみに・・・

恵方というのは その年の年神様がいる方角

恵方巻きというのは 福を巻き込む と意味づけられているそうです。

(諸説あるそうですが・・・)

さて川原では、恵方巻きではないですが

昼食にチラシ寿司を皆さんで作って食べました!

そして午後には

豆まき!!!!

逃げる青鬼 に、容赦なく豆を投げる皆さん。笑

鬼の目を盗んで、豆をパクリ。。。

最後は鬼と一緒に記念撮影★

 

私は、小学生ぶりに豆まきをしました!!

本当に楽しかった!!!!!!(笑)

お客様も大いに笑ってくださいました(^^)

 

赤鬼さん、青鬼さん

お疲れ様でした(^o^)/

 

2014年02月20日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ