まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > て・く・て・く

て・く・て・く

【まごころグループ 入浴ケアサークル て・く・て・く】

に、参加してきました^^

「て・く・て・く」とは、みんなで楽しく、

入浴介助のスキルアップを目指すサークルです。

が!!入浴介助だけにとどまらず、様々な内容で開催されています。

今回は第9回目!開催時間も19時~になったので参加しやすかったです^^

そして、第9回の内容は・・・

「福祉用具を使ったトランス(移乗)」でした。

20160331_102626174_iOS.jpg

↑ こんな板、見たことありますか~?

これも福祉用具なんですよ~!!

「スライディングボード」と言って、その名の通りスライドさせて移乗することができるものです。

立つことが難しい方でも、座ったままで負担なく移乗できるそうです。

また、介助者にも負担が少ないので、腰痛予防にもなりますね!

 

20160331_104949668_iOS.jpg

↑この赤いシートも福祉用具です!

こちらは「スライディングシート」といって、

滑りやすい生地でできた筒状のシートです。

少しの力で水平移動が楽々♪

ただし、滑りすぎ注意です(笑)

 

そして最後には・・・

「その辺をてくてく歩いていたら連れてこられた(笑)」

という加崎さんを講師にお迎えし、

スーパートランスを教えていただきました!

20160331_111536763_iOS.jpg

これがまた難しい・・・

スタッフ同士で繰り返し練習しましたが・・・

なかなか思うようにいきません(ToT)

まだまだ練習です!!

 

次回の「て・く・て・く」はどんな内容でしょうか??

楽しみです(^O^)♪

2016年04月02日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ