まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 馬渕・緊急時シュミレーション!!

馬渕・緊急時シュミレーション!!

こんにちは。

寒くなってきたり、暑くなったり毎日陽気が変わるこの時期、

着るものも悩んだり、

体調も崩しやすい時期になっています。

皆さん風邪などひいたりはしていませんか??

馬渕では先日、

「もしも、お客様が倒れてしまったら・・・?」

「こういう時にどうする??」

ということで

スタッフ全員集合し、

【緊急時対応のシュミレーション】をしました。

今回は

【入浴時倒れてしまったら・・どうしますか?】

という事で、普段の入浴と同じ状態を作り

いざ、みんなで実践!!

お客様役のUさんが浴室内で倒れています。

入浴担当の方が、つかさずコール。

「Uさんが突然意識を失ってしまいました。応援お願いします。」

駆けつけたスタッフが看護婦さんや他のスタッフを呼んで

(Uさんの演技力があまりにもすごくてスタッフ達、本気で心配しちゃいました)(笑)

18-10-11-10-02-33-862_deco.jpg

コールを押してみんなが駆けつけ

ナースも到着!!

つかさずバイタル測定!!

(浴槽で長い時間待機していてくれていたようで血圧高めでビックリ)(笑)

18-10-11-10-04-21-266_deco.jpg

口の中にも水が入ってると想定し、

看護婦さんが

すぐさま吸引器を用意し吸引開始。

18-10-11-10-03-12-881_deco.jpg

その後、意識回復という流れでの

シュミレーションとなりました。

色々と少し反省点の意見を交えながら2回目へ。

18-10-11-10-05-06-134_deco.jpg

次は、

【看護婦さん不在の場合のシュミレーション】

1回目の勉強をいかしながら・・・

今回はお客様役に名男優のもーりーが挑戦(笑)

緊急時という事で駆けつけたフタッフ達。

今回の想定が男性という事で

浴槽から出すのが大変でした!!

18-10-11-10-06-01-394_deco.jpg

「森山さん!森山さん大丈夫ですか???」と

タオルをかけひたすら声かけ!!

18-10-11-10-08-19-028_deco.jpgのサムネイル画像

すると自然と誰かが采配する前に

みんなが勝手に動いていました。

18-10-11-10-07-29-273_deco.jpgのサムネイル画像

バイタルを測定し、状態観察

緊急性があると判断し

救急車、SM、家族様への連絡・・・

18-10-11-14-27-34-336_deco.jpg

「救急車はあと何分で到着です」

「SMさんも今向かっています」

「家族様にも連絡しました!」と報告書をもらい。

AEDも準備。

18-10-11-10-08-52-714_deco.jpg

救急車が到着するまで待機。

その合間合間で、お客様の様子やバイタル再測定と

私達介護スタッフで出来ることを。

18-10-11-10-09-37-383_deco.jpgのサムネイル画像

すると、SM小田さん到着。

「森山さん、大丈夫ですか???」と

声をかけたところで終了。

18-10-11-10-10-24-529_deco.jpgのサムネイル画像

良かった点、、悪かった点、みんなで話し合い。

↑↑↑

(私、怒られてるわけではありません)(笑)

看護婦さんからの意見や反省点もいただきながら

シュミレーションをする事ができました。

18-10-11-10-10-48-011_deco.jpgのサムネイル画像

【救急ガイド】として~馬渕~

☆突発的な怪我人、倒れている人を発見したら・・

 ・周囲の観察

 ・協力者を求める

 ・バイタル測定(観察)

  吸引準備

  AED準備

  記録  

・救急車を要請

  SM報告

  家族様に連絡

 という流れが連携して速やかにできていければなと

 思いました。

 馬渕では、こういったシュミレーションを

 定期的に行っているので

 いざという時は、私達スタッフにお任せ下さい。

18-10-11-10-12-08-371_deco.jpgのサムネイル画像

全体としての反省点は、

もーりーが「ズボンが脱げる!脱げる!」と騒いだところ・・・

Uさんの名女優っぷりをもっと勉強しなさい!!

と言いたい所です・・・(笑)

      もりちゃん

馬渕で働いてみたいな・・楽しそうだなと興味を持って下さった方、

是非、一緒に働きませんか???お待ちしています(^^)/

→→→まごころの家*馬渕

2018年10月10日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ