まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 【わんこそば】岩手食堂開店!!【ひっつみ】

【わんこそば】岩手食堂開店!!【ひっつみ】

こんにちは。突然ですが、皆さん岩手へ行ったことありますか?

利用者さんに聞くと、行ったことがある人は極一部でした。

一度は行ってみたいが、中々行く機会がない県上位に入ると思います。

ということで、

岩手県出身の私が、皆さんに少しでも岩手という地を感じて欲しいと思い、

今回、岩手食堂を開店いたしました!

IMG_2817.JPG

利用者の皆様にもご協力をいただき、なんとか無事に開催する事が出来ました!

今回は、岩手といったらやっぱりこれ!「わんこそば」と

郷土料理「ひっつみ」をご用意しました。

IMG_2827.JPG

↑わんこそば用にそばを分けている様子

「ひっつみ」というのは、「すいとん」の地方での呼び方らしく、

小麦粉をひっつまんでちぎることから、「ひっつみ」と呼ばれるそうです。

(ひっつみの写真撮り忘れていました...)

IMG_2831.JPG

お蕎麦が好きな人が多かったため、わんこそばが好評でした!

多めに作っておいて正解でした。

カップに一口分のお蕎麦とお汁を入れ、おかわりが欲しい方は挙手制で!

多い方は10杯ほど召し上がられました。

私は5杯ほどでお腹いっぱいです...

IMG_2839.JPG

ひっつみも名前こそ聞きなれませんが、すいとんの岩手版です!と説明すると、

「あーすいとんか!昔よく食べてたよー」と、懐かしんでいらっしゃる方がたくさんいました。

すいとんの屋台やお店があったとか

IMG_2840.JPG

プロジェクターに大画面で岩手の景色を流しながら、郷土料理を召し上がり、

ほんの少しだけでも旅行気分を味わっていただけたかなと思います。

その土地の雰囲気を味わってもらえるようにもう少し工夫が必要ですね...

IMG_2843.JPG

ブログをご覧になられている皆様も是非、ひっつみとわんこそば食べてみてください!

   なかしょー

2020年06月05日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ