まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 信じ込めばなんでもうまくいく...!?

信じ込めばなんでもうまくいく...!?

皆さんこんにちは。

最近は健康のため、早い時間にお風呂に入ろうと努めている

さっさーです('ω')ノ

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト 

お風呂あがりの女性のイラスト

お家に帰り好きなことをしていると、

お風呂に入るのを忘れて

あっという間に寝る時間近くになってしまいます。

私のおばあちゃんは、

寝る2時間前にはお風呂に入るのが健康の秘訣よ』

とよく言います♬

おばあちゃんのイラスト「おばあちゃんと孫」

おばあちゃんを見習って、私も健康のために頑張らなきゃ...!

さて、本日は何をお伝えするかといいますと...

今年第一弾目の『利用者様の格言集』をお伝えしたいと思います!

今回も、「あなた、こんな言葉を知ってる?」という言葉から始まりました。

女性の表情のイラスト「疑問」

皆さんは知っているでしょうか。

『鰯の頭も信心から』ということわざです。

このことわざでは、鰯の頭は「つまらないもの」のたとえになっています。

「信心から」というのは、

どんなにつまらないものでも、一旦信じてしまえばありがたいものになる

という意味が込められているそうです。

柊鰯のイラスト

教えてくださったN様から、こんな面白いエピソードを聴きました。

N様の、お父様のお話です。

眠りが浅い日が続き、

気になったお父様はお医者さんに相談したそうです。

そして、その日に『眠剤』をいただき、

それ以来ぐっすり眠りにつくことができたようです。

寝不足・夜更かしの男性のイラスト

後日、N様がお医者様から聞いた話によると、

それは『眠剤』ではなく、なんと...

ただ『うどん粉を練って丸めたもの』だったそうです。

お薬手帳のイラスト

N様のお父様は、それをお薬だと信じ込んでいたためか、

安心して眠りにつくことができたようです。

面白いエピソードですね。

抱き枕を抱いて寝る人のイラスト(男性)

『どんなものでも、信じ込んでいれば

その通りになるものなのね』

と、N様は笑いながら仰っていました。

病は気から』ということわざもありますが、

思い込んでいると余計体調が悪化することもあります。

逆も然り、

「きっと良くなる」と思い込んでいれば、

不思議と回復した気になります。

元気なお婆さんのイラスト

N様のお父様のエピソードは少し変わっていて面白いですが、

どんなに小さな事でもプラスに捉え、

信じ込むことも時には大切ですね...✨

今年も利用者様の格言集

どんどん更新していきますのでお楽しみに♬

香箱座りのイラスト(茶トラ)

さっさー

2021年01月10日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ