まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 神様からの贈り物

神様からの贈り物

皆さんこんにちは。

最近、実家の猫に会いたくなっているさっさーです。

イケメンなオス猫なんです。

昨年の夏、家族とベランダでBBQをしたときに撮った写真がこちら☟

お菓子を食べようとカゴに手を伸ばしたところ、

ちょこんとお菓子に混ざり座っていたのを発見。

可愛いですよね...( *´艸`)

動物には癒されます。

さて、本日は何を皆さんにお伝えするかといいますと...

神様からの贈り物』と題して、

利用者様のK様から聴いた、胸にきたお話を紹介したいと思います。

おじいちゃんのイラスト

それはK様のお部屋に服薬のため訪問した際のことです。

「あなた名前はなんでしたっけね?」

と聞かれ、申し上げると、

「顔見ればわかるんだけどね...やっぱり年だからボケてしまうんだよね」

と、ニコニしながらおっしゃるK様。

みんな年を取ればいつかはそうなりますよね、と

二人で談笑していると、

「でもね、ボケるということは天からの恩恵なんだよ」

とK様。

徘徊するお爺さんのイラスト(認知症)

「今まで懸命に働いてきて、色んな苦労をしてきたから、

『もう気楽になっていいんだよ』という神様からの贈り物だと私は思うんだよ」

と、おっしゃったK様の言葉が忘れられず、

ここで皆さんにお伝えしたいと思いました...(⌒∇⌒)

神様のイラスト

年を取れば、物事を忘れやすくなってしまったり、

普段とは違う行動をとってしまったりなど、

老いには逆らえない辛いこともあります。

ですが、これを天からの恩恵と捉えてみると、

なんだか温かい気持ちになって、

よりケアを丁寧にやろう...!なんて思えてきました。

介護のイラスト「ベッドに寝るおじいさん」

皆さんはこの言葉を聴いて、

どんなふうに感じましたか...?

さっさー

2021年01月12日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ