まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > ぬか漬けを始めました♪

ぬか漬けを始めました♪

利用者様から、"美味しいお漬物が食べたい"とのお声をたくさん頂き、

ならば自分たちで漬けようと!という事でぬか床を作り育てていくことにしました。

 

まずは入れ物探し!

スラージュに住まわれている方に声を掛けました。

 

 

一人目 「あー。ここに来る前に捨てちゃったわ。」

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

二人目 「あるけど、どんなだろうね。娘に聞いてみるよ。」

・・・数日後、ご家族様が持ってきてくださいました。

2015-11-19 23.15.27.jpg

立派な壺ありがとうございます\(≧▽≦)/ヤッター

 

 

 

では、早速ぬかと野菜を購入!

私素人なので、まずは即席のぬかを・・・

(のちのちはオリジナルになる予定)

CIMG0355.JPG

 

 

 

野菜を切って頂き♪

CIMG0354.JPG

 

 

 

 

ぬかに投入♫

CIMG0366.JPG

 

 

 

さて、美味しく漬かるでしょうか・・・

CIMG0350.JPG

明日のお楽しみ・・・(↑のむのむ)

                      もーりー

2015年11月17日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ