まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > 去った台風の後に。~歌のちから~

去った台風の後に。~歌のちから~



お久しぶりです、岡出山の早川です!



ここのところ、天気が不安定で洗濯物も外に干したままにできませんね...

先日は、関東・東北に大きな被害をもたらした台風19号がやってきました。

いまだ断水・停電・床上浸水等で避難生活を余儀なくされている方、1日も早く復旧されますよう願っております。m(_ _)m

まごころの家岡出山も台風直撃の日は、お客様も3人と少なく、

お泊りの方と共に猛烈な雨の最中、施設の中で静かにやり過ごした次第でございます...

台風の被害はほとんどなく、翌日の快晴に、台風が去った...とほっとしたところです(^O^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一難さって安心したところで、今月のボランティアさんのご紹介です!

今回来て下さったのは、「乙女椿」さまです!!



まず初めに、全員で懐かしのあの曲を歌いました。

DSCN6346.JPG

熱意が、伝わってきますね!!!

そしてみなさんいい声!とても透き通った声で思わず聞き惚れてしまいました(^.^)

DSCN6366.JPG



歌詞の後ろには、高原をひたむきに走っていく列車の姿が書かれています。

青空の中、白樺林を過ぎていく軽快な列車に乗る自分が思い浮かべられました。



DSCN6368.JPG



この曲では、なんと乙女椿様が振付を考えてきてくださいました。

列車になりきったり、列車に乗った自分が手を振る仕草を歌いながら楽しみました!

最後にみんなで掛け声、

歌声ひびくよ、おー!!!


DSCN6374.JPG



何やら額には「必勝」の文字が書かれたハチマキが...

鬼退治に行く桃太郎のストーリーになっています。

「お腰につけた~きび団子、一つ~私に下さいな~♪♪」

DSCN6388.JPG

DSCN6419.JPG

ノリノリで唄ってくださっています(^.^)

DSCN6442.JPG



施設長も思わずニッコリ!(^.^)

8271.png




岡出山のご利用者様は歌が本当に大好きで、

歌を聞いたり歌ったりするときはいつもとは違った雰囲気になります。

懐かしさを感じている表情、歌を唄っている喜びの表情、...

いつもと同じ空間が、表情が、変化して色づいていくんですね。

本当に歌の力って大きいんだと改めて感じました(^.^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岡出山では、月に2~3回ボランティアの皆様がいらしてレクリエーションをして下さいます。

毎回変わる発表に、利用者の皆様もワクワク・ドキドキで楽しんでいらっしゃいます。

次はどんなボランティアさんが来て下さるんでしょうか、、、

またご紹介できたらと思います!それまでお待ちください(^O^)/


*****

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報はこちらから

2019年10月22日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ