まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > まごころ*岡出山*だより 第146号

まごころ*岡出山*だより 第146号

まごころ*岡出山*だより 第146号

★1月のまごころの取り組み★

DSCN9552.JPG

立春の候。

DSCN9584.JPG

降雨少ないこの冬、

勝草橋付近の瀬戸川は水がなく瀬切れが続いております。

暦通りに春めくことはなく、

外気を吸えばキーンと冷えた乾燥した空気で、

一瞬のうちに肺が縮こまる様です。

DSCN9561.JPG

三寒四温の陽気になるまではまだ少し時間がかかりそうです。

引き続き全国的に猛威を振るう新型コロナウイルス、

彼らとの戦いはいつまで続くのでしょう?

岡出山ではタイマーを使って1時間おきに5分の換気を

約束事として行っております。

DSCN9550.JPG

ところが、乾燥した空気で換気をすれば、

当然加湿がままならないジレンマがあります。

加湿器フル稼働して、

濡らしたバスタオルを10枚ほどフロアにかけて対応しております。

安全と安心の施設を目指して。

------------------------------------------------------------------------

★1月の施設の様子★

皆様「初釜」という言葉をご存じでしょうか?

答えは新年明けて初めてのお茶会のことです!

岡出山で「初釜」開かれました(^^)/

DSCN9592.JPG

DSCN9595.JPG

もちろん、お茶を振舞うのは職員、くのは利用者様でございます。

こういったことは雰囲気からということで、

女性職員一同お着物に着替えてしっかりマスク装着して、

そしてそして首をやや横に傾けて「おこしやす、ようこそ」とお出迎え。

DSCN9597.JPG

シャカシャカ茶筅を回し丁寧に入れたお抹茶とお茶菓子でお祝いしました。

「お寒い日が続いておりますが、今年もどうぞよろしくお願い致します」と

-----------------------------------------------------------------------

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報は下記からサイトに飛ぶことが出来ます。

正社員募集はこちらから

アルバイト/パート募集はこちらから

 

2022年02月26日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ