まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > 羊羹と空に突き出た緑の線香花火

羊羹と空に突き出た緑の線香花火

一つ。

岡出山には、

お菓子作りが得意な心強い台所担当者がいてます。

いつも手の込んだお菓子有難う御座います!

昨日の15時のおやつは、一から自家製の

カボチャの"ようかん"でした。

DSCN9184.JPG

給食の余り物のカボチャの煮物を有効活用し、

皮と取って、練って砂糖、お水、寒天で?

なのかな、詳しくは分かりませんが、

ただでさえ大変な昼食を作りながら、

おかしも作って下さる職員に感謝感激です!

DSCN9186.JPG

さて、お味はどうでしょう?

DSCN9196.JPG

ウマい!(^。^)テ~レッテレ~♪♪♪

DSCN9195.JPG

練って美味しい~ねるねるね~るね♪♪♪

それよりおいしいかもです!

毛色は異なりますが、カネボウフーズさん失礼ながら、、。

やや水っぽいと話されていましたが、

蒸してきた今頃はこれくらいの方が、

つるっとさっぱり食べていただける気がしました。

DSCN9192.JPG

-------------------------------------------------------------

二つ。

問題です。

以下の特徴を有する植物は何でしょう!

この時期職員が山から毎年取ってくる

か細くも、硬質な茎、葉は尖った針状を有した植物

DSCN9197.JPG

その植物にデコレート

折り紙で作った輪っかの重ねたものを巻きつけ、

小さな長方形の画用紙にひもを括り付け、

更に植物に巻きつけます

IMG_20210709_102036.jpg

その画用紙は、各々は単色の用紙だが、

それぞれ色が異なり、赤青緑とカラフルな仕様

それには何やら一文だけ手書きの文字が見受けられます。

記名もあります

IMG_20210709_102019.jpg

さて、お分かりになりましたか?

ちょこちょことヒントになる写真が貼ってありますので、

お分かりになった方も多いかと思います。

「七夕の笹」が正解です!!!

DSCN91701.jpg

-------------------------------------------------------------

三つ。

では、「笹」と「竹」の違いわかりますか?

「笹」の方が背丈が小さい

これはよく聞く話ですけど、完全に言い得ていません。

実は............

答えはCMの後で(-。-)y-゜゜゜

.........CM明け

改めまして、「笹」と「竹」の違いわかりますか?

実はですね、

「笹」は枯れるまでタケノコの皮が茎に残り続けるんです。

 つまるところ茎がツルツルしているのが「竹」

茎に皮が付いていてがさがさしているのが「笹」

 なんですよ!

これチコちゃんに怒られずにすみますね(^O^)/

いや~良かった良かった!

-----------------------------------------------------

四つ。

さて、ちらっと願い事見ていきましょうか

短冊の効力が弱まる可能性ありますので、

名前は伏せさせて頂きます。

DSCN91698.jpg

「お酒が飲めるようになりますように」いいですね~(^.^)

私も一票投じます!まだ飲めますがこうなれば先行投資です。

「健康」と一言。

ブレのない強い意志を感じます。素晴らしい!これにも私一票!

「今年も宜しくお願いします。」ん?年賀状!?

いやいや、神様に去年同様今年も宜しく暮らせますように

と、わたくし解釈しました(#^.^#)

DSCN91667.jpg

--------------------------------------------------------------------

手の不自由なご利用者様が一生懸命書いた短冊もあります。

懸命に漢字を思い出しながら書いた短冊もあります。

願い事なんかない!なんて話しながらも、

何だかんだで小さい願い事を書いてくれた、

そんな短冊もあります。

それぞれが 大小さまざなな願いを書いた七夕の笹

しばらく入口付近に飾ってあります。

玄関からも見えるかも 良かったら見に来ませんか?

------------------------------------------------------------------

五つ。

わたしの願いは...

そうですね、色々考えた結果。

「今年も宜しくお願いします」がしっくりきました(#^.^#)

どうぞ何卒、この通りで御座います<m(__)m>

本日以上であります!

-----------------------------------------------------------------------

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報は下記からサイトに飛ぶことが出来ます。

正社員募集はこちらから

アルバイト/パート募集はこちらから

お待ちしております。

2021年07月09日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ