まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > 季節を分けると書いて"節分"で御座います。

季節を分けると書いて"節分"で御座います。

こんにちは!岡出山の酒井です(^O^)/

いつもいつも

洗濯もの折り畳み有難うございます!!!

DSCN7649.JPG

冬の終わり

三寒四温という言葉をメディアから耳にすることがあります。

気温の低い日もあるが段々暖かくなって行くという意ですが、

暖冬のこの冬

この言葉を聞いてもなんだか

あまり響かないといいますか、、

やっとこの寒さから解放される!いよいよ春かー!

わたくし思いませんでした。。

日本の四季のある風土の美しさが、

年々薄くなっている、そんな気がする今日この頃であります。

_____________________________________________

と言いましても、暦の記念日はあります。

立春始まる2/4の前日、2/3は節分。

春夏秋冬季節の始まりがあり、その前日を

季節を分けるつまり、"節分"といったようですが、

なぜ、春の始まりの節分だけ残ったのか?

ごめんなさい知りません(~_~;)

調べて、あたかも元々知っているぜい!

って感じでブログを書こうかととも考えたのですが、

労力を惜しみました。

なぜか!?

実は、節分の関係でブログを書くのは2度目、、、

なぜだか、前回アップ分が反映されておらず、

大変遅い岡出山の節分イベントのご報告になります。

たぶん寝ぼけて消したなこりゃ(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~

唐突ですが、本題。

それではそれでは

岡出山節分寸劇、始まり始まり......

~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔々...看護師さんでもあり、今回の脚本家、

そして普段は午前のフロアディレクターでもある

工藤さんという頼りになる職員さんがいたそうな。

そして、節分とは何かというお話しをしてくれたそうな。

DSCN7668.JPG

と!!!

そこへ鬼が予定通り参上!この鬼はいったい???

DSCN7674.JPG

鬼~!!!クワバラクワバラ~((+_+))

DSCN7672.JPG

節分です。

鬼が来ればやることは一つ

鬼は外!!!!!

少し大きめの緑色の豆をまきます。

tethubunn03.JPG

その時、

鬼退治に加勢する白い影が!!!

神様です。

いざ勝負!尋常に!

DSCN7681.JPG

互いの剣術を駆使した壮絶な戦い

最後は神様の手から放たれた聖なる炎で

戦いは終わりました。

鬼は退治されたのです!

DSCN7685.JPG

そして聖戦の後、

ご利用者様、職員一同

神様より有り難い説法を頂きましたとさ

めでたしめでたし。

DSCN7688.JPG

____________________________

そしてエンドロールが流れます。

舞台裏

実は仲の良かった鬼と神(笑)

setubunn01.JPG

鬼役の松原さん

休み返上で参加して頂きました(._.)

お面が無いと鬼よりドラキュラっぽいですな、不敵な笑み

なぜか奥で爆笑!神様(笑)

sethubunn02.JPG

神様役、中川さんも休みでしたのに、来てくれました。

お二人とも汗だくで役に徹して下さいました!

本当にご苦労様でした(._.)(^.^)(._.)

DSCN7690.JPG

こんな風な映画のエンドロールありますよね(笑)

This blog is directed by R.Sakai.

なんてね ではまた(^^)/

---------------------------------------------------------------------------

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報はこちらから

2020年03月03日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ