まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > 【八ヶ岳伝説】富士山より八ヶ岳の方が高い!?

【八ヶ岳伝説】富士山より八ヶ岳の方が高い!?




こんにちは!岡出山の早川です。

ここ岡出山では、お昼のレクリエーションで日付の確認を毎日行っており、

日めくりカレンダーを職員が持って前に立ち、お客様と交流します。

そこで最近耳にする言葉が、、、

 

『あと少しで一年が終わるね~』


『日めくりカレンダーがこんなに薄くなりました!』 



というものです。

そうです、そろそろ一年も終わりを迎えようとしております。

今年はあれがしたい、これがしたい、という想いを思い出して

もうひと踏ん張り年越しに向けてがんばりましょう!(^.^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、またまたボランティア様のご紹介です。

11月18日に来て下さったのは、こだま様でした~~☆ミ


毎回お世話になっておりますこだま様には、ハーモニカの演奏をしていただきました。

曲目は、「もみじ」や「村祭り」、「荒城の月」などなどでした。♪

DSCN6958.JPG

指揮をとって、「3、2、1、はい!」


DSCN6959.JPG

楽譜はこだま様の手作りです!

見やすく丁寧な譜面でした(^O^)/


DSCN6963.JPG

 

2〇歳の僕でも知っている曲がいくつもあり、

僕もお客様と一緒に唄いました!

DSCN6968.JPG

あらあら、本当に皆さん上手に歌われる(^.^)

美声がホールに響いていました。

DSCN6970.JPG

今日はお客様とのお話しも盛り上がっております(^.^)

静岡の話、お歌の話、...もりもりに詰まった時間です。


DSCN6975.JPG

そして、毎回お話をして下さるこだま様。

今日は【八ヶ岳伝説】について話してくださいました。

眼鏡を外し、きりりとした眼差しで語り始めるおじさま......

DSCN6979.JPG



 "昔、八ヶ岳は富士山より高かった・ ・ 。"


たいそう昔、富士山の浅間神社に女神さま・八ヶ岳の権現神社に男神さまがいらっしゃいました。

女神さまと男神さまはどちらの山が高いか競って争っていました。

そこで喧嘩の仲裁に入った阿弥陀如来は、高さを確認するために

両山の頂上に中央から水を流しました。

その結果、なんと富士山より八ヶ岳の方が高いことが判明したのです!

負けた富士山は悔しさ・怒りの余り、噴火してしまいました。

その勢いは八ヶ岳の頭に到達し、

頭が割れて八つの峰に分かれ、以前より低くな ってしまった

という、山の背くらべ伝説があることをお話しして下さいました。(参照ページ)




こんな伝説があったなんて!!

お客様も驚きの表情を見せていましたね(^O^)/

もしかしたら、日本一の山は富士山ではなく

八ヶ岳だったかもしれませんね(^.^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こだま様、今回も素敵なハーモニカとお話をありがとうございました!

とっても楽しい時間になりました(^O^)/



*****

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報はこちらから

2019年11月23日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ