レンタル静岡事業部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > レンタル静岡事業部 スタッフブログ > ブログ > ◇福祉用具専門相談員が解説◇どっちがいい?歩行器とシルバーカー 決定的な違いと注意点!

◇福祉用具専門相談員が解説◇どっちがいい?歩行器とシルバーカー 決定的な違いと注意点!

「近くのスーパーまで行くのが大変になってきた」

「杖を持っているけど、もっと楽に、安全に歩けるようにしたい...」など、シルバーカーの利用を検討されている方、

 また、「シルバーカーを使っているけど大変」「歩行器の方が良いのか?」と悩んでいる方に向けて歩行器とシルバーカーの違い、そして注意すべき点を福祉用具専門相談員が解説いたします!

■■シルバーカーとは■■

IMG_1852.JPGのサムネイル画像

【形状】

・持ち手が身体の前方部分にある為、前に押しながらの使用となります。

 【効果】

・歩行・運搬・休息の際のサポート

・買い物や、散歩等のちょっとした外出が楽になる!

 【対象】

・自立歩行が可能な方

・自立歩行が困難な方の中でも比較的軽度の方

歩行そのものが困難な方、ではなくシルバーカーの利用で自立歩行で歩行距離を伸ばすことなどを目的にする方に適しています!

【介護保険】

・介護保険対象外

シルバーカータイプは介護保険でのレンタル・購入の対象にならない場合が多く、その場合、全額自費での購入となります。


■■歩行器とは■■

IMG_1854.JPG

【形状】

・身体の3辺を囲い、身体を入れ込んで使用します。

 【効果】

・歩行を補助する機能

・移動時に体重を支える構造を有し安定した歩行が可能になる

上半身を歩行器に預けて転倒を防ぎ、足腰にかかる負担を減らしながら歩けるようになります。

【対象】

・自立歩行が困難な方

足腰や股関節に痛みがある方、筋力やバランス感覚が低下している方、麻痺や障害などにより歩行が困難な方など

 【介護保険】

介護保険対象(レンタル)

要支援1からレンタルが可能です(自己負担割合1割~3割)


■■歩行器にはこんな機能があります■■

IMG_1850.JPG

上記ではシルバーカーと、歩行器の定義の違いをご紹介しましたが、実際に使ってみるとどうちがうのか、実際の例をご紹介します!

 今回使用するのはジェミノという名前の歩行器です。

 座って休憩できる座面を設け、視認性を高めるために素材はメッシュ素材で出来ています。

フレームは軽量なアルミ素材を使用、折り畳み式の為持ち運びにも便利です。

 直径20センチの体径キャスター、幅も3.6センチとワイドタイプの為屋外でもスムーズに走行でき、溝などにも落ちにくい仕様になっています。

少し前まで介護保険でレンタルできる歩行器はデザインが良くない、少ない種類しかないなどと思われる方も多かったのですが、今はデザイン性・機能性どちらも優れた商品が数多く取り扱われており、その方の身体や使用頻度、目的によって相談員がご紹介することが可能です!

 歩行の安定性を高める、さらに行動範囲を広げるなど歩行のサポートを行う為に有効な歩行器、シルバーカーですが、身体状態、サイズ、利用用途、場所などに合わせた選択が必要となります!

 その方にあった歩行器を見つけるにはぜひ、福祉用具専門相談員に相談することをお勧めいたします。

 次回、歩行器のタイプや特徴の解説を行います!

 _________________________________________

 ◇福祉用具レンタル・購入・住宅改修をご希望の方◇

下記のフォームよりお申し込みください。2営業日以内にご連絡を差し上げます。

 ≪お問い合わせフォームはこちら≫

※お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

お電話:054‐274‐2621

介護保険申請前・利用確定前のご相談もお気軽にお問い合わせください!

 ◇福祉用具専門相談員を目指したい方◇

自社開催の講座で福祉用具専門相談員の資格取得可能|レンタル事業部正社員

 ≪応募フォームはこちら≫

サービス業・営業職からの採用実績あり!事業所見学可能です!

_________________________________________

2023年05月10日

<< 前の記事  |   レンタル静岡事業部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ