レンタル静岡事業部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > レンタル静岡事業部 スタッフブログ > レンタル事業部の仕事

レンタル事業部の仕事

レンタル事業部の深澤です。仕事を始め早くも5ヶ月が経過しました。どんな仕事もそうですが簡単に覚え、出来るような仕事はありません。

お客様はもちろんケアマネさんとの関係構築、介護保険の知識、商品の種類、使い方、特徴、価格等諸々、まあ簡単ではありません。日々、知識の習得はじめ自己研鑽の毎日です。

そんな折、つい先日、お客様の所に伺いました。このお客様は、ティルトリクライニングの車いすを利用しておりましたが、後頭部辺りに褥瘡が出始めたためご相談頂き、ご様子を拝見させて頂きました。

     【従前のご様子】        【対処後のご様子】

1.JPG2-2.jpg


ヘッドレストに
褥瘡箇所が一点集
中してしまった事
が原因と考えら
れます。

    ⇩      

クッション(8/18

当ブログご紹介商品)

を利用する事で頭を

預けても褥瘡が防が

れ、身体が起き上が

り誤嚥しにくくなり

ます。










上記の写真では中々伝わりづらいところはありますが、正しい用具の選定により、利用者様のご様子が変わったとの話はよく伺います。
ですので、自身も早く正しい選定ができるよう精進して参りたいと思います。


もし、用具の利用でご本人様はもとより、介助される方の負担が減るのではないかなと思われましたら、当レンタル事業部へ是非、お問い合わせください。  



 
        
 








        

2021年12月22日

<< 前の記事  |   レンタル静岡事業部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ