まごころの家*島田スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*島田スタッフブログ > ブログ > まごころの家*ツアー④岡出山

まごころの家*ツアー④岡出山

20230619o0.jpg

お疲れ様です('◇')ゞ

まごころの家*ツアー④

岡出山

隣町藤枝、島田から車で15分程度

ちゃっかりうっかり

習うところ、お世話になることの多いご近所さまです

 

 

20230619o1.jpgツアー案内役は、

何があってもぶれない、尊敬の、ベテランTさん

  

 ドリンクメニューには、

オレンジ、リンゴもあるのですね

 

20230619o2.jpg全てのコップ、湯のみの画像とその量が、

台所上に貼られており、

水分摂取量は、わかりやすく、

より正確に把握できます

 

 

20230619o3.jpg藤の花の季節です

どこの施設にも、器用な方、センスのある方がいらっしゃり、

季節感の演出

 

 

20230619o4.jpg 

20230619o5.jpg 

どのお部屋にもかかってて、

どのお部屋も違う模様ののれん

 

 

20230619o6.jpg奥行きのある造り

 廊下は写真や作品で、美術館のよう

 

20230619o7.jpg廊下のさきにあった

綺麗すぎるレク庫

 

 

20230619o8.jpg綺麗すぎる収納庫

在庫数のわかりやすさと言ったら!

  

20230619o9.jpg

 バイタルセットやゴム手袋の入った

訪問バッグは、しっかり入るサイズ

ストレスになりません

 

 

20230619o10.jpg少し変わった配置のお風呂場

 

 20230619o11.jpg

机の配置表

スペースを上手に使えるよう工夫されてました

こんな形は思いつかなかった!!

8名様が座れます(◎o◎)

 

 

20230619o12.jpgナースKさん作

夜勤さんが一人でも対応できるよう

お客様お一人お一人の気を付ける事など

の書かれている

多職種連携・安心感な、その名も

「緊急時・急変時対応」ファイル

 

 

20230619o13.jpgノロなど感染症発生時

パッと持ち出し、パッと着替えられる

着替えセットが、用意されていました(';')

 

2006年4月制度改正で生まれた小規模

(正式には、小規模多機能居宅介護)

出来る限り住み慣れた地域での生活が継続できるように、

新たなサービス体系・地域密着型サービス

 

 

岡出山小規模は、その年の10月にでき、はや17年目

近くの保育園の園児さんが来てくださり、交流があったり、

なんといっても

春祭り・秋祭り(現在はお休み中)

春には、柏餅、たけのこご飯

秋には、芋餅、スウィートポテト、

お祭りの定番、焼きそば

と、なんとすべて手作りでお出ししていました

地域の方であふれた活気あるお祭りは

地域とのつながりを感じさせるものでした

  

築17年とは思えない

きちんと綺麗に整理整頓

清潔感あふれる

今回も学ぶところの多い岡出山なのでした

 

⌂  ⌂  ⌂

☆求人情報☆

⇓  ⇓  ⇓

正社員として働きたい方

パート・アルバイトとして働きたい方

 

20230629o00.jpg

岡出山近くの飽波さん

本日、実はまごころ島田でも

こんなわっかができてます

6月イベント "ちの輪くぐり"

またの機会にお楽しみに(^_-)-

2023年06月28日

<< 前の記事  |   まごころの家*島田スタッフブログトップへ

ページの先頭へ