まごころ介護サービス清水 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス清水 スタッフブログ > ブログ > 調理実習

調理実習

こんにちは、清水STの押尾です。11月も半ばになり、朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。我が家ではこたつが稼働し始めました。こたつ最高です。

さて、先日清水STで調理実習が行われました!訪問介護では介護技術も大切ですが、お料理の経験も重要です。今回は料理のレパートリーを増やす事を目的として開催されました。家以外でこういった機会があると本当にありがたいですね・・・

気になるメニューですが、今回はきんぴらごぼう、ブリ大根、ブリの照り焼き、ひじきの煮物、そして炊飯器ケーキを作りました!旬の食材を使ったおかずの定番ですね。計5品を主任の船津さんと一緒に作っていきました。

建物2階のグループホームのキッチンを使用させていただき、調理開始。グループホームのお客様をはじめ、スタッフの方々にもアドバイスをいただきました。たくさんの方の目があると緊張しますが、それ以上に楽しかったです(^^)出来上がりの写真がこちら!

なかなかの出来栄えではないですか?最後に試食会をしたのですが、「おいしい」という言葉を聞けてホッとしました。

料理の味付けはお客様一人ひとり違うものですが、基本の作り方を知っておくとそれだけで安心感は違います。今回こんなにたくさん実践できて本当によかったです!時間と場所と機会に恵まれたからこそできました。協力してくださったみなさん。本当にありがとうございます!次回は缶詰を使った料理を作る・・予定です。

2012年11月15日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス清水 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ