まごころ介護サービス清水 スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス清水 スタッフブログ > ブログ > 無意識のうちに...
無意識のうちに...
こんにちは!
最近推しに対していつまでお金を掛けようか悩んでいます。。
今年で23歳になります。止めどころが分からなくなってきました(;'∀')
やめよう!と思って写真等を見ると「おお!かっこいい!買おう!」となります(ーー)
まだいいかなとやめなきゃという気持ちでの葛藤の日々です...25歳までには止めれるように頑張ります(o^―^o)
達成できるか不安な〇石です!
仕事を行う上で必ず大切になってくる物。「接遇」「接客」
そもそも意味って、違いってなんだろうとふと思いませんか?
「接客」・・お客様に必要なサービスを提供する事
「接遇」・・接客+αの「おもてなし」のサービスを提供する事
こんな風になっています。
つまり私たち介護職は「接遇」が求められているということが分かりますよね!
勉強会にて接遇について改めて学びました。
自分が介護される側になった時に自分の家に人が来た時、自分の部屋同然の施設の部屋にきた時、どんな事をされたらいやでしょうか。
例えば、玄関での挨拶を「おはよう~!」と言われたら。
友達じゃないしな、仲良くないのにな、失礼だなあと思いますよね?
こんな風に自分が介護を行ってもらう側になった時に何をされたらいやかを考えてグループワークを行いました!
それぞれ思うことは違いましたが、内容としては意味的には失礼にあたる、思いやりがない事ばかりでした。
つまり、相手の事を大切に思う気持ちが「接遇」として現れる。
この気持ちを忘れずに仕事に取り組んでいきたいですよね!
介護の仕事を長く続けている方は、皆さん心優しい方でしっかり相手の気持ちを大切にできる尊重できる方だと私は思います。
介護職はなにもなしに続けられる職業とは思いません。相手に対して優しい気持ちや高齢者に対して好意的でないと続かないと働いて思います。
だからこそ「接遇」面でのマイナスは生みたくないと思いますよね!
新しい1年が始まったばかりなので、気をひきしめて一緒に頑張っていきましょう!!
訪問を経験してみたい方や介護を初めてやってみたいと思った方、一緒に働きませんか?(^▽^)
2023年02月05日