まごころ介護サービス清水 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス清水 スタッフブログ > ブログ > 何回勉強しても勉強になるなあ

何回勉強しても勉強になるなあ

こんにちは!最近は少しだけ温かくなってきましたね!しかし!陽は温かいですが、風は冷たいような日が多いように感じます(´;ω;`)

この間あるお客様のケアの際に松ぼっくりを見つけまして、松ぼっくりっていつの季節の物だっけ??と疑問に思い、お客様にお聞きしたんです。

すると、「えー、いつだっけねえ。分からないけどいつでもいいよね(o^―^o)」と、適当さにとても笑いが広がる時間でした♪♪

一ケアに一笑いが目標の〇石です!

さて、

何年経っても問題は減らない。「虐待・身体拘束」

何年経っても100%理解するのはなかなか難しい「認知症」

この三つの問題は何回勉強を行っても毎回勉強になります!先日の勉強会ではこちらの「虐待・身体拘束・認知症」について学びました!

IMG_20230217_184135.jpg

こんな風に一列になって動画も見ながらの勉強会を開催しました!

毎回夕方の時間から行っていますが、仕事で疲れているはずなのにしっかりと意見を言ってくださったり、聞いたりして下さいます。

清水訪問は真面目揃いですよ✨

IMG_20230217_183931.jpg

そしてこの爆発団子頭をしているのがわたくしになります(^^;)(もっとまとまりのある団子にせい!)

初めて講師を行わせて頂いてから1年程経ったでしょうか。まだまだ未熟者ですが、飽きないような内容作りを意識しています!!

ここで一つ。

毎年行うこの内容ですが、やはり一番意識する物は「スピーチロック」なのかもしれません。

施設と訪問は内容がそれなりに変わり、共通点が多くはないかもしれませんが、こちらの「スピーチロック」に関してはばりばりに共通なんです!

なにげなく言っている「ちょっとまって!」という言葉。

悪気はないけど忙しくて対応できないからついつい言ってしまう言葉ランキング堂々の一位です。(仮)

なんでちょっと待ってほしいのかをご説明しないとただただひたすら待つだけになり、苦痛の時間になってしまいます。

「○○分待てますか?」等の具体的な言葉がお相手にとって分かりやすく丁寧な言葉がけになります!

日頃から友人や家族にも丁寧な言葉を心掛けしたら習慣になるかも??しれないですよ!レッツ実践です♪

訪問を経験してみたい方や介護を初めてやってみたいと思った方、一緒に働きませんか?(^▽^) 

詳細はこちら→ 正社員 パート

2023年02月23日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス清水 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ