まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > 10月の勉強会

10月の勉強会

今月は、介護実技の勉強会が開催されました。

どのヘルパーさんも、介護実技を身に着けたいと毎回実技講習時は興味津々で参加して下さいます。

今回は、床に寝てしまっている・一人で起き上がることが出来なくなっている人を起こす・ベッドに座らせる実技を勉強しました。

いろんな方がいらっしゃるので、起き上がらせる方法も何パターンか教えて頂き、実際みんなでやってみました。

いつも思うことですが、やる側だけを体験していても、良い介護は出来ないと思います。

介護される体験をすることで、何が不快で何が快か・・・。どう手を当てられたら安心なのか不安なのか・・・。

なので、今回も互いに介護する側される側を体験しながら、みんなで勉強をしました。

上手くするっと出来た時の皆の笑顔は素敵です(^-^)

アッという間に勉強会の予定時間は終了!

まだ、もっと勉強したい感じを抱きながら解散。

今回も、楽しく勉強出来ました!(^^)!

来月は、感染症についての勉強会との事。寒くなるにつれ、感染症の心配も増えてきます。みんなで、正しい知識を身に着け感染予防しながら訪問していきます。

今月もあと少し。季節の変化をお伝えしながら訪問しまーす!

まごころ介護サービス静岡西ST  鈴木

2022年10月20日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ