まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > 2月の勉強会

2月の勉強会

先日、利用者様宅に向かう為、通車公園の所を通ると河津桜が咲き始めており、思わず見とれてしまいました。お花が好きな利用者様だったので、咲き始めていることをお伝えすると「わあ、そうなんだね~春だねえ。」と笑みがこぼれ、そこから花の話で共感することが出来ました。

入江も花は大好きなのすが、花粉症の私にはとてもつらい時期となってきました。・・トホホ(*_*)

さてさて、2/17(金)に勉強会が開催されました。テーマは「認知症・身体拘束・虐待」です。どんなことが身体拘束、虐待になるのか?認知症について、ぶ厚い資料見ながら学びました。

特にスピーチロックについては、どの様に声掛けすれば良いのか?2班に分かれて考えて頂きました。

「なんて言ったらいいんだろう・・?」「丁寧な言葉で解りやすく伝えるには・・」「尊厳を傷つけずにお伝えするには・・・」と知恵を絞りだし答えを出し合いました。

基本的には敬語でお話し、命令口調ではなく依頼表現に変える事がポイント。より相手が受け入れやすい伝え方にするには、前置きに使えるクッション言葉を入れて柔らかい表現にする方法もある事を学びました。

慣れない言葉を使うと噛んでしまいそうですが、敬意をもって接することでスピーチロックを防いでいきたいと思います。

3月のテーマは「糖尿病」で、講師は訪問看護の望月様です。

2023年02月18日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ