まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > AED♦勉強会

AED♦勉強会

こんにちは。静岡西の海野です!

最近では汗ばむくらい日差しが強い季節となり、日焼け止めを手放せない時期になってまいりました。

今月は18日に勉強会が行われました!

今回のテーマは『AED』!(^^)!

消防署の方々をお招きし、AEDの使用方法や心肺蘇生法などを実際に体験しました。

photo_editor_1495874828952.jpg

まずは人工呼吸から......

胸のあたりが膨らむはずでしたが、なかなか膨らまない(゚Д゚;)

少しコツがいるようで、皆さんも何度も挑戦し悪戦苦闘していました。

photo_editor_1495874804456.jpg

次に胸部圧迫を30回行いました。

思っていたよりも力がいるな感じました(;'∀')

「30回でも大変。」「ずっとなんてできないね。」とお話が聞かれました。

「一人ではたいへんだからこそ、周りに助けを求めてください」と消防士の方からお話があり、改めて周りの状況をよく見ることが大切なのだとわかりました!

photo_editor_1495874781975.jpg

心肺蘇生法からAEDの使用まで、通して行わせていただきましたが、最低でも3人で行いました(*´▽`*)

次の行動をしっかり頭の中にいれていなければ、行動に移せないと実際にやってみて改めて感じました。

緊急時の対応について、もう一度確認したいと思いました。

   次回は【思いの共有】です(*^-^*)

まごころ静岡西にご興味をもってくださった方

求人情報はこちらから(*´ω`*)

2017年05月31日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ